見出し画像

【店舗開業】開業決めたら何からやるの?


こんばんは。さいごうです。

Amazonプライムビデオの

アプリを入れていますが、

数ヶ月ぶりに好きな動画の

更新が多くてはまってます(笑)

先日までは「千鳥の相席食堂」。

今は実写版の「キングダム」を

観ながらこのブログを書いております。


キングダムもずっと観たかったんですけどね。

約2年半前に開業するちょっと前からは

こういう趣味とかを一番削って

集客や売上げを上げることに

邁進し続ける日々だったので、

映画が公開された時も

観に行きたい衝動を抑えて

仕事ばかりしてました…。


なもんで、この2ヶ月はひっさびさに

趣味を少し満喫して、漫画を読みふけったり、

関西旅行にも出かけてみました。

楽しかったー!


だから今月からはまた

仕事モードに切り替えて

お届けして参りますので、

何卒、ごひいきくださいませ♪






さて、

昨日まで店舗開業のことを

書いてきましたが、

今日で最後になるかなと思います。

今日のテーマは、

開業を決めた時に

まず何から始めればいいのか?

ということにお伝えします。


はっきり言って

めちゃめちゃやることがたくさんあって、

一つに絞るのも難しい課題だと思いますが、

あえて書かせていただこうと思います。

画像1






開業を決めてからやること。

資金調達したり、店舗物件探したり、

オープンからスタートダッシュ決めるため、

SNSやブログの更新を初めてみたり・・・


正直たくさんありすぎるし、

その時の状況によっても

優先順位が変わってきます。

だからそれに合わせて

その場その場で臨機応変に動くことも

とても大切にになってきますが、

あえてひとつだけあげさせていただければ、

【オープン日を決めなはれ】。これだけです。






オープン日?そんなの資金調達して

物件が決まってから、

旗日選んで決定するんじゃ…?


なんて考えているあなたは

「行き当たりばったりで、気が付いたら

どんどんオープン日が延び延びになって、

流れでスタートを切るので

グッダグダになってしまう人」ですね。

(当時のさいごうもこんな感じだったことは内緒ですよ><!)


オープン日を決める。

これはケツを決めること。

それによって自分が不退転の

決意を決め込むことに繋がります。

そしてそれによって

ようやくあなたは急がされます。





あなたは日々出てくる課題を

一つ一つ解決することだけで

いっぱいっぱいになり、

物件も決めて、資金調達のために

経営計画書を書いて、飲食店なら

調理法のレシピ、オペレーション…


もう何がなんだかわからなくなるような

膨大なタスクをいくつもこえて

そのさきでようやくオープンという

晴れの日を迎えることができます。


だけど自己資金にせよ、

融資されたお金にせよ開業資金は日々、

刻一刻と減ってきてしまいます。


だからこそ、

勝負の意味で不退転の決意を固めて、

「それ以上後には引かない!」という

ケジメでオープン日を決めるのです。

だから逃げられないそのケツの日を

目指してあとは突き進むことが

できるようになります。






だから開業決めたらとりあえずでも

オープン日をすぐに決めてしまって、

半分無茶でも突き進んでみてください。


完璧にしたい、気持ちもわかります。

だから準備だって完璧にやらないと!

ということも考えるでしょう。

でも、それをいくら求めすぎたところで、

やっぱりオープンはスタート地点で、

ただの通過点であるということも

変わることのない事実なんです。


見失ってはいけないのは、

あなたは開業という手段を通して、

その先の大きな夢を目指しているはずです。

そのための通過点で足踏みしないように、

まずはきっちり開店という節目を終えることが

大事になってくるのでは?





あなたの開業がただの自己満足ではなく、

誰かの悩みや苦しみを解決するために

行うものであるのなら、

ずるずると後回しにせず

すぐにでも動いていきましょう。

自分も決意した日から、5ヶ月弱でオープンできました^^b






と、このブログもキングダムも

クライマックスを迎えたので、

主人公シンのセリフを書いて終わっときますね(笑)


夢があるから前に進める!夢があるから強くなれるんだろうが!夢があるから!


サイゴウミツタカ






【Web用】チラシ202006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?