見出し画像

飲食店経営は常に自分磨き

【記事を書くという朝活リハビリです】episode❶
.
知っている方も知らない方もにも私という存在を知っていただきたいと思い綴ります。
.
僕は何度か死にかけてます。
.
家族、料理人、会社、人生、全て終わりかけました。27歳の頃です。
.
妻が命の恩人です。
.
今は後遺症ある中元気に生きてます。(32歳)
.
今回は私の仕事、飲食店経営、料理人にスポットにあてたいと思います。
.
その中でも一生料理人で生きて行きたい、成功したいんだ、という人に対して書きたいと思います。
.
まず、料理人は拘束時間が長くて立ちっぱなしで体力的にしんどくて先輩は面倒くさく 料理長、親方は怖くて圧力敵で 給料は安いこんな感じです。
.
➊まず 給料が安くて不満に思っているへ。
.
あなたは雇用主に認められるくらいの行動をしていますか?
会社、店に有益な商品を提案していますか?
ただ言われたこと、やる事をこなすだけになってませんか?
お客様を笑顔にできていますか?ロスをだしていませんか?
企画を起こして集客できていますか?
今の設備や環境を当たり前だと思ってしまっていませんか?
.
もし自信をもって全て出来ているのに給料が上がらない という人は 早く独立しましょう!
経営者が悪いので今すぐ働く環境、場所を変えましょう。時間の無駄です。しっかり下調べして店を変えましょう。
.
➋拘束時間が長いと感じる方へ
.
当たり前です。
世の中のママさんの方がよっぽど拘束時間長くで無給です。
仕入れに行って好きな食材仕入れて仕込んでお客様に提供して喜んで頂いて後片付けして。勤務時間8時間以内で出来るひとはバケモンやと思います。労働基準法が守られてない、と感じる方は 転職して下さい。お客様に喜んでいただく仕事なのに時間を気にするなら 向いていません。今すぐ転職サイトに登録です。
.
➌体力的にしんどい方
.
この仕事が好きなで続けたいなら鍛えましょう。
.
なんなら毎日が筋トレだ、ぐらい思うように自分の思考を変えましょう。僕は座ってるより立って作業する方が楽に感じるくらいになりました。空いた時間で 腕立て腹筋 ランニング たまにサウナ行ってます。(サウナは酒飲みすぎた次の日に行く事が多いです)
.
どうしても体調が悪い日は絶対あるので そういう日はすぐ店の店長なり代表に電話するか周りの人に伝えましょう。我慢してギリギリで伝えられても対応出来ないので。そして体調不良を伝えたのに働かされる事があれば すぐ辞めましょう。根性論は古いです。
.
体力、勤務時間 やっぱり自分に合わないと感じたら 遠慮なく辞めましょう!人生は自分のものです。色々変えましょう!
.
➍先輩、親方が怖い、面倒くさいと感じる方
.
この場合は 見る目と、行動、視点を変えると良いと思います。
.
怒られる注意されると言うことは自分が出来ていないことを指摘してくれる有難いことです。どのように行動すれば注意されないか言われる前に聞くことです。
.
よく、その日の機嫌などで怒られる事がありますがその場合は 反応しないことです。きっとなんかあったんでしょう。個人的な感情やモチベーションを店に持ち込む人とは一線引きましょう。
.
最後に私の経営するお店"る川"で は 割とほったらかしスタイルです。独立願望ある料理人しか雇っていないので 出来る料理人は勝手に盗んで独立します。逆に出来ない料理人は大丈夫かなぁと不安になります。
.
ほったらかしスタイルといっても勿論道筋は作ります。
.
裏方の経営に回って動いています。
.
最高の舞台を料理人に僕から提供しているつもりでいます。
.
違うなぁと感じたら 店や働く環境をどんどん変えていった方が良いと思います!
.
それぞれの料理人の道があるわけで それぞれの料理人人生を全うしましょう。
.
僕は来年2021、3月1日に完全現場復活します。リニューアル工事もします。
.
冒頭に述べたように 僕には持病があります。
.
決して健康体ではありません。
.
だから、なんだよ。今生きてるだろ!挑戦しろよ! らしくないだろう!と自分を鼓舞して現場に戻ります。
.
もう一度 新規オープンの気持ちで 作り上げていきますので今後とも宜しくお願いします。
.
来年 女性料理人を1名のみ募集します。
条件は 料理好き。お洒落好き。タバコ吸わない。命と向き合える。他人思いなこと。それのみです。
.
脳を使う 朝活にお付き合い頂きありがとうございました。
.
来年3月 カウンターで皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。
.
Rukawa .
誹謗中傷などで命をたってしまった方々。お悔やみ申し上げます。
コロナとかどうでも良い。
死んだらあかん。絶対死んだらあかん。
生きて動こう。
スマホ捨てて家族と友達と目の前の人たちとだけ付き合おう。
.
今日も頑張りましょう。
.
#古川満 #くも膜下出血 #脳梗塞 #脳性麻痺 #脳出血 #脳腫瘍 #脳梗塞後遺症 #脳梗塞リハビリ #脳卒中 #てんかん #脳動脈瘤 #朝活 #脳トレ #生きてるだけで丸儲け  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?