見出し画像

(小ネタ)内部留保は現金預金ではないです。

こんにちは。スモールM&Aアドバイザーの北林です。
今日は、経済環境が厳しくなると良く話題になる、この問題について簡単に触れたいと思います。

確認して頂きたいことは以下です。
「内部留保は現金預金ではありません。」
「内部留保 ≠ 現金預金」
「そもそも内部留保なんていう言葉は、会計用語ではありません。」
「内部留保 ≠ 利益剰余金」


以上です。

仮に”利益剰余金”のことを意味するとしても、”利益剰余金”≠”現金預金”です。簿記や会計を少し勉強すればわかるかと思います。
なぜか経済環境が厳しいと、一部の発信力のある方々から、定期的に出てくる言葉です。。

実際にどれだけ違うかを、トヨタ自動車(株)の最新の決算情報に記載の貸借対照表で確認してみたいと思います。

画像1

仮に、利益剰余金が含まれる右下の青い部分「純資産(21,241,851百万円)」を内部留保と仮定します。

現金預金は同じ金額ありますでしょうか?

ないです。

全然足りません。

左上の赤い部分「現金預金 4,191,346百万円」しかありません。

なのでこの話題であがる「内部留保を取り崩せ~!あ~だ~!こ~だ~!」の議論は、ほとんど意味がないんです。現金預金ではないですから。。

間違った議論・結論にいかないためにも、発信力のある人はしっかり、上記内容を理解したうえで、発信して欲しいと思います。

今日はこれまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?