見出し画像

ぷちとりっぷ〈城ヶ島〉 #5 城ヶ島公園

なんとなく疲れていてSNSを見る気分じゃなく、途中で放置していた。
でもあと少しなのでもう少しお付き合いを。

どうしてだか、というか全面的に写真を絞り込めなかったわたしのせいなのだが、結果的にひとつずつ紹介していくことになった城ヶ島。最初に着いたバス停から一番遠い城ヶ島公園へと辿り着こうとしている。
元々、ここまで歩けなかったら途中で戻ろうと思っていたのだが、せっかくここまで来たんだしみたいなもったいない病(使い方が間違っている気もする)を発症し、結局こんなところまで歩いてきてしまった。

前回は馬の背洞門にいたねこの写真で終わったが、その続きから。
去り際のねこを撮りつつ、自分も戻る。

1匹も取れず残念。自然の中で生きるのはかくも厳しい。
海を撮る時は若干色を調整している。
またこれを登るのか。

アップダウンが激しかったせいで、この時点でだいぶ足が疲れている。
わたしを知っている人から言わせると、ドMか変人と言われる。どうしてそこまでして行くのか分からないらしい。
わたしも苦行が好きなわけではないのだけれど…。
いろいろな景色が見られるかもしれないと思うと、行かずにはいられない性なだけだ。

おや、さっきのにゃんこ。
今度はそこで狩り?
頑張って取れるといいね。

最後までなに見てんのよ的な態度をされたが、ねこは可愛いから見てしまう。結構遠くから撮ってたのだけど、警戒心がとても強い子だったから気になったのだろう。ごめんね。

元来た階段を登る。
よくそこまで歩いていけましたね。
(かなり遠いしゴツゴツしていて歩きにくい)
ウミウ展望台らしい。
見回してみたが、トンビの姿以外は見えなかった。
少しずつ近づく。
木陰が嬉しい。
広い街道に抜けると、紫陽花が咲いていた。
どうやら公園はもうすぐのようだ。
到着。

よく歩いたなと思って満足していたが、考えてみればこの距離を戻らねばならないのである。すでに体力メーターは半分以下だ。しかしここまで来たからには公園内も見て回りたい。

レンタサイクルすればよかったかなと思いながら、そしたら海の方まで降りたりしなかっただろうし、悩ましいことである。
まあ、過ぎたことはさておきとりあえず中に入る。

綺麗なグラデーションの紫陽花。

紫陽花ロード的なのがあるようで、ここでようやく24-70mmから105mmへと切り替える。持ってきた甲斐があった。

この感じーという写真。
やっぱり105mmが好きなレンズだ。
アゲハチョウがしきりに飛んでいたのだが、さすがにこのレンズでは追いきれず。
日差しが強い。
日陰が恋しい。
どんどん進むと紫陽花の間から海!
海と紫陽花の絵を撮りたかったが、どうにも難しい。
もっと絞って撮ればよかったか。

いまとなっては、こうしたらもっとよかったなと思うのだが、いかんせんこのときは暑さと歩き疲れで思い至らなかった。
考えてみれば、一度もちゃんと座って休んでいない。そりゃ疲れるに決まっている。

なにやら海を見て楽しそうにしているグループ発見。
やっぱり人と来ると楽しいよね。
写真が斜めっているのが気になるけども。
紫陽花は王道だけどブルーが好き。
紫陽花が咲いている川の通路はガラガラで人がほとんど歩いておらず、撮り放題。

これを見て、そういえば明月院にもまた行きたいなと思った。
調べてみたら混雑ぶりがとんでもないことになっているようだ。土日はないな…という結論に至ったのだが、かといって平日が空いているわけもないだろうし(去年経験済み)そもそも休みが取れるのかという根本的な問題もある。今年はお預けかもしれない。

まだ続くんかいと思うかもしれないが、これまた写真がいっぱいになってしまったので続くのである。たぶん次が最後。……たぶん。


instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそり更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?