見出し画像

東京さんぽ/2023年5月 晴天の薔薇めぐり1

前回は曇天の薔薇模様な上に雨に降られて早々に退散したので、晴れた日にリベンジ。
場所は同じく四季の香ローズガーデン。

本来は風が気持ちいいはずの5月。
この日は真夏日かと思うほどの暑さ。前回とは大違い。相変わらず早起きできなかったので、午後も遅い時間の撮影です。
前回は香りのローズガーデンだったから、今回は色彩のローズガーデンから。

観賞用ネギボウズ、紫バージョン。
アリウム・ギガンチウム。
花びら(?)がぴょこっと飛び出てるのが面白くて撮った一枚。
陽射しにいるとジリジリと焼けて体力が奪われる。
そして蚊に狙われる。まだ5月なのに…
多分、パシュミナという薔薇。
形がかわいくてお気に入り。
蕾の中心がピンクで、グラデーションになってるのがいい。
蕾のなかにこんなにたくさんの花びらをよくしまってるなと時々思う。
四季の香ローズガーデンのシンボルローズだそう。
ちょっと光が強すぎて、うっかりすると白飛びする。
暑さのせいなのか、少し元気ない薔薇もちらほら。
花束のように咲く薔薇。
…とTwitterで呟いたら思いの外たくさん見てもらえた写真。かわいく撮れたと思った写真だったからうれしい。
中は赤いのに、花びらの外側は白っぽいピンクという薔薇。花束みたいと書いたけど、スプレー咲きかな。
薔薇は正面で撮りたくなる。
なんだろう。
綺麗だからかな。
赤薔薇ゾーン。
ここで蚊に食われました。

色彩のローズガーデンは、赤、ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー(紫?)、白ごとに分けられている。うまく色を出せなかったので写真がないけど、わたしは黄色とオレンジの薔薇が結構好き。写真をよく撮るのはピンクか赤だけど(笑)

もりもり~な感じで迫力ある。
キラキラ玉ボケとともに。
お気に入りな一枚を今回のトップに。
これも花束みたい。
真ん中が開いてるから花束というより、リースっぽいかも。
ウサギや鹿のオブジェが置いてある。

ちなみに、撮ろうと思ってシャッターを切った瞬間にちびっこが走って横切り、躍動感あふれる写真が撮れた(笑)
面白かったけど、人様のお子さんなので写真は消去。子どもの瞬発力はんぱないな…と感じた瞬間でした。

さて。
1回で終わらせたかったけど写真が多いので2回に分けます。残りはまた次回に。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?