見出し画像

既憶を手放し、記憶で生きる




目の前の海へは、歩いて5分掛からない。
アーシングや祈りを目的にすることもあれば、ただただ風や光に当たりに行くことがある。“何もない場所”は、豊かだ。


決まった場所に立ち、遠くに見える地平線や波の起きる瞬間を眺めていると、足元で戯れる海水も、空に舞う雲も光も、常に移り変わり、一つとして同じ物は存在していないことを感得する。
“海水”と言う同じ名と形を持っていても、其れと同じ“海水”は無い。

わたしも同じだ。
毎瞬毎日、全てが移り変わり、同じわたしは存在しない。
そんな当たり前なことをうっかり忘れ、昨日までの結果・感情・体験を離すまいとしていた自分が可笑しくなる。


「軽やかに生きる」「望む世界へ進む」
その際に不要な感情や体験・思考・習慣etcの『手放し』が大抵は必要になるけれど、時々、どんなにネガティブな物であっても中々直ぐに手放せないときがある。私自身、夏越を迎えるまでの数か月間に、何度かそんな時があった。手を放せない、その根本にあるのは、其れが『楽しむ』ための道具になっているからだ。


使い慣れたその『楽しみ』は
今の“わたし”の『楽しみ』に間違い無いかな

大事に腕に抱えてきた『感情』は
今の“わたし”を新たな『感情』へと
導いてくれるだろうか



誰かや何か・過去の自分自身によって既に作られた『既憶』を手放し、
自分の内側に事実として刻まれた『記憶』を生きることで、真実に出逢える。


自分の内側からしか、世界は創造されない。

優しい心・優しい言葉・優しい行動
それらが揃うときに思い描く
「優しい世界」が目の前に映し出されるだろう


溶け愛う心・喜びの言葉・勇気ある行動
それらが揃うときに思い描く
「全ての命が喜ぶ、愛溢れる世界」が目の前に映し出されるだろう


映し出される世界に、違和感や摩擦が生まれたときは
内側のずれや矛盾を認め 軽やかに『既憶』を手放し
今、本当に必要な物だけを揃えて『自分自身の整合』をしていこう。

✨📣お知らせ📣✨
7月7日 20時~ 円満Web SHOP Open
ハーブティー4種販売いたします

久々の販売、どうぞ楽しみにお待ちください😊
( SHOPをお気に入り登録してもらうと、Openや新商品のお知らせメールが届きます✨)



頂いたサポートは、活動費・運営費として活用させていただきます😊!高橋満美がスキな方、応援したいなと思って下さる方はサポートを宜しくお願いします💓