見出し画像

【意志あるところに道がある】ケイイチ ちゃり旅20年の道のりVol.11 標高3000mの荒野③

ラサのインターネットカフェで出会った男性は「近江」さんと名乗った。

聞くと、近江さんもこれからネパールへ行く予定だと言う。

いろんな話をする中で、ケイイチがママチャリでインドへ向かっていることを話すと、近江さんは並々ならぬ興味を持ってくれた。

日本で長年会社を経営していたと言う近江さんは、「冒険」に憧れていたのだ。

一緒に行きませんか?と聞くと、ニヤリと笑って、行きます、と言った。

ケイイチは旅の仲間ができたことが嬉しかった。


実は、ラサでの滞在中、もう1人、旅の仲間ができていた。

近江さんと同じ宿に泊まっていた、「まろ」さんだ。

まろさんも、ケイイチの話を聞いて、一緒に行きたいと言った。

まろさんは、旅の途中で賭博詐欺にあっていた。

持ち金のほとんどを失くし、旅をどうしようか、と考えていたのだ。

自転車での旅はお金がかなり節約できると思ったようだ。


ラサに滞在中、近江さんが泊まっていた宿でシャワーを浴びさせてもらった。

実に43日ぶり!

自分でもびっくりするぐらい肌の色が浅黒くなっていた。

チベットの方は人生で3回だけ身体を洗うと言う。

生まれた時、結婚する前、死んだ時だ。

水が貴重なチベットでは、シャワーを浴びることはとても贅沢なことなのだ

画像3

シャワーを浴びると、泥色の水が体を伝った。

身体の表面から皮膜が取れていくのが面白かった。

シャワーの後は、爽快感で身体が軽くなった気がしたほどだ。


2003年5月3日、チベット自治区ラサを3人で出発した。

まろさんは旅用に自転車とテントを買った。

近江さんは、自転車もテントも持っていた。

ただ、近江さんの自転車は街中を走る用の折りたたみ自転車だった。

画像2

60歳の近江さんは、折りたたみ自転車の上に荷物を牽引していて、進みが遅かった。

ケイイチとまろさんは5kmぐらい進んでは、近江さんが追いついてくるのを待つ、と言うことを繰り返す。

息を荒くしながら追いついてくる近江さんは、初日からギブアップ気味だった。

次の目的地の街、シガチェまで250km。

そこまでは頑張って行こうと言うことになった。


画像1

夜、テントを張って、3人で寝る。

人がいると言う安心感があった。

1人旅とは全く違った。

自分のペースで走りたいと言う気持ちもあったが、3人旅が楽しかった。

夕食を食べながら話が弾む。

一緒に大変な道を進んで、わかちあえるのが嬉しかった。


薄い酸素の中で自転車を漕ぐのは、思った以上に身体に負担がかかる。

この先に標高4,300mの峠がある。

でも、近江さんがそれを越えるのは難しそうだ。

疲れて動けないと言って、近江さんは ヒッチハイクをすることにした。

道端に立って、車が通るのを待つ。

数時間後に、通りかかったジプシーツアーの車が止まってくれて、シガチェまで乗せてくれると言う。

ケイイチは、引き続き自転車でシガチェを目指した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?