見出し画像

【意志あるところに道はある】ケイイチ ちゃり旅20年の道のりVol.24 3つの0から始める挑戦①


画像1

目をつぶるとエベレストの山影が浮かぶ。

それほどに、ケイイチの行く場所ははっきりしていた。

しかし、どうやってそこまで行くのかについては、全くどうしたら良いかわからなかった。

情報を集めなければ、と思いながら決めたこともある。

それは、3つの0。

インドの最南端、海抜0mのこの地点から。

所持金0円で。

燃料0の人力のみで。

世界最高峰8,849mを目指す。


どうせ高い山に登るなら海抜0mから目指したかった。

バスを使ったり、飛行機を使って途中まで行けば、海抜0mから始める意味がない。

だから、人力のみにこだわる。

お金をたくさん持っていたら、簡単に登れる気がしたので、所持金も0に。


我ながら途方もない、とケイイチは苦笑いする。

登山は初心者だ。

日本では、地元の赤城山に登ったことがあったが、それが過去最高。

赤城山1828mからいきなりエベレスト8848mだ。

必要な装備も知らない。もちろん、ノウハウもない。

そんな自分がエベレストに登ろうと言うのだから、面白いじゃないか。


チベットを走りながら、エベレストを見てしまったのだ。

地球上で一番高い場所。

もしも頂上に立つことができたなら、何が変わるだろうか。

誰もが見れるわけじゃない。

わかっている。

それでも、見たくて仕方ないのだ。


聖地・カニャクマリの浜辺で、サンセットを見て、サンライズを見た。

日が沈む海から、日が昇る。

それを見るためにたくさんの人が集まる。

静かな、神聖な時間だった。

気持ちが改まる。

そんな気がした。


ポケットの中にあった財布をひっくり返す。

中には銀色の硬貨が何枚か入っていた。

その光景を見ていた物乞いの女の子が手を差し出してきたので、持っていた硬貨を全てあげた。

インドで持ち金が0になる。

不思議と怖さはなかった。

新宿の時とは違う。

ケイイチには手品があった。

手品をすることで、コインを稼ぐことができる。

お財布の中身をからにすることで、覚悟が決まった。

始めよう。

新しい挑戦を。

進むしかないのだ。

意志のあるかぎり、そこに続く道があるはずだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?