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【意志あるところに道がある】ケイイチ ちゃり旅20年の道のりVol.8 疾走アジア編⑥

バンコクに戻ってきた。

賑わう街中を自転車を押しながら歩く。

行きたい場所があった。

前回バンコクに来た時に知り合ったキット・ブットさんの旅行代理店だ。

入り口の前に立つと、中にいたキット・ブットさんがこちらに気付く。

にこやかに挨拶をしながら、シンガポールで貨物船に乗れなかった話をした。

「I told you 言っただろ」

とニヤニヤしながら言われた。

「トライしたかったんだ」と答える。

自分でやってみないと納得できない。

そういう性格なのだから仕方ない。

「チベットのことは調べたのか?」

キット・ブットさんは、思いの外ケイイチのことを心配してくれているようだった。

「インターネットで調べたら、キツそうだ」と伝えると「今度はちゃんと考えないとな」と優しく笑ってくれた。


キット・ブットさんとは、バンコクを出る前にもう一度会った。

ケイイチの自転車を見て「君が乗っているのは自転車のような乗り物だね」と言う。

ケイイチが苦笑いをすると、「それを自転車に変えないか?」と言われた。

その時乗っていた自転車はブレーキが壊れていて、これからの道のりを考えて新調したいと考えていた。

半分援助してくれると言うので、一緒にホームセンターのようなところに行って、日本円で4500円くらいの自転車を買った。

3代目の自転車。

もちろんママチャリ。

いつも、旅のことを聞かれて、インドまで行くと言うと、この自転車で行くのか?と言うリアクションがもらえるのが面白かったので、あえてのママチャリだ。

これでどこまでも行ける気がした。


テントもタイ滞在中に買うことができた。

これで凍えることはないだろう。

シンガポールの人たちに、心の中でお礼を言う。

たくさん助けられている。

だから、たくさん助けようと思う。

ペイ・フォーワード。

ケイイチの旅が、なんとなく形作られてきた気がする。


2003年2月11日、タイの北部からラオスに入国。

イミグレーションで出国の手続きをすると、国境間を移動するバスに乗るように指示された。

ケイイチは自転車を乗せることができるのか、と心配が頭をよぎったが、全く問題なかった。

なんと冷蔵庫を持ち込んでいる人もいた。

しかも、人は10ドル。自転車は20ドルと言われ、自転車ごと、車内に乗り込んだ。

ラオスに入国して、最初に見たのはイミグレーションの行列だった。

1人1人に時間がかかっていて、3,4人の列がなかなか進まない。

ようやくケイイチの番になったので、パスポートを差し出すと、入国のスタンプを押されて返される。

これで入国できる、と思って渡されたパスポートを見ると出国期限が2月27日になっていた。わずか16日しかない。

カウンターの上に、もう一度パスポートを置いて「おかしい」と言うと、新しいスタンプを押してくれた。

これは、列も進まないな、と納得する。


ラオスの道は舗装されていなかった。

どうしても進む速さが落ちてしまう。

急ぐわけでもないので、田園風景を楽しみながら、ゆっくりと進んでいった。

ラオスを北に抜けて、中国に再入国して、チベットを通るルート。

最初の目的地はビエンチャと言う街だ。

ビエンチャまでの道はすぐに分かった。

なぜなら道が一本しかなかったからだ。

ラオスはとにかく田舎だった。

人がにこやかに寄ってくる。

家に泊まっていけ、と言ってくれる。

英語で話しかけてくれた青年と話が弾み、日が暮れてきたので、彼の家の庭にテントを張ってもいいか、と訊いてみた。

すると家に泊めてくれると言う。

その日は電気がない夜だったので、ろうそくを灯して、話を続ける。

近所の人がどんどんと集まってきた。

ガヤガヤしていると、警察官が呼ばれてやってきた。

警察官の家に来いと言うので、大人しく従うと、パスポートなどを確認して、120円払わなければいけない、と言われた。

外国人が民泊することがいけないようだった。

国それぞれにいろいろなルールがあるな、と思いながら、120円を支払った。


3月12日、中国に再入国。

日本を出発して、1年が経とうとしていた。

あっという間だったように思う。

毎日が必死だったからかも知れない。

同じ日は1日としてなかった。

出会った人々の優しさに支えられてここまできた。

ここから、ヒマラヤ山脈を越えていく。

自転車で、だ。

過酷な道になることはわかり切っている。

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