見出し画像

SNSでフォロワーを増やしたい人は心に拠りどころが欲しい人。そしてもう一つ…

mitsukanoです。最近、Clubhouseの記事をよく書いていました。というのも友人・知人などに相談を受けることが増えてきたからです。それは何か…そう、SNS等でフォロワーを増やしたいというご相談。いや、お前自分のnote見てみろフォロワーいねーじゃねーか!そうなんですよね。笑

ビジネスにおいて、多くのソリューションを出してきた実績と自信はありますが、これまではBtoBがほとんど。XtoCはあまり関わってこなかったためにちょっと学びも含めて頑張っています。さて、そんな中でやっぱり対個人で稼ぐにはみなさんお目当ては広告収入。始めるだけなら初期投資もほとんどかからず、大きく当たれば報酬額の天井も高いからです。
しかし、そこで重要視されるのがやはりフォロワー数です。多くの売れてる?(ように見える)インフルエンサー、youtuber、ライバー…は基本的に

フォロー数<<フォロワー数

なんですね。そんなもん分かってるわ!とお叱りを受けそうですが、このフォロワーってなんなのでしょうか。読者の皆さんは考えたことありますか?ファン?単なる視聴者?ライバル?実はみんな知り合い?…お金で買った?
いずれのパターンもあるでしょう。

結局は増やしたいというゴールがあるわけですが、それは発信者側の存在(発言等)が広く伝わりやすくなるからです。攻殻機動隊でいうところのハブ電脳化するわけですね。※発信者がハブ。

それともう一つは、ユーザーが心の拠りどころが欲しい方なんだと推察できます。よく、clubhouseでも、フォロワーが増えない、視聴者が増えないと不安になる…といった発言をされている方がかなりいらっしゃいます。
ある一定数上増えないと、収益化出来なかったりするからですね。広告はテレビの代替のようなものですから当然です。

他にもフォロワーを増やしたい人間の心理はあるわけですが(割愛)

前にフォローしてきた方をフォロー返したらいつの間にか相手からのフォローを外されていた経験が何度かあります。優しい人は確かに感謝を込めてフォローを返したりしますよね。でも実はそういう人は利用されている場合がほとんどです。上記の目的を達成するために。

世の中には手を替え品を替え、人も替えてビジネスを行います。やり方自体は否定しませんが、これからのビジネスではフォロワー数はあまり意味のないものになると思いました。要は「作られた偽りの数字」だからです。

私の知る範囲でもアクティブでないユーザーの判別や、視聴数をRPAで伸ばすなんて…出来なくはないです。

広告からオンラインサロン等で直にフォロワーから金銭を得るユーザーも増えてきました。
これまた決して悪いことではないですが、フォロワーの方には気つけていただきたいとともに、もっと自分自身の目を頭を、感覚を信じてほしいです。

今回はこの辺で!個別にコーチングやコンサルも承りますので何かお悩みの方は気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?