見出し画像

一瞬でお通夜がパーティーに!嫁の大爆笑!

車を運転中、

ゴン・・・、ゴンッ!!!!!

僕「あれ!?何かに当たった!?」

嫁「いや、後ろに積んである光広くんの荷物が倒れたんじゃない?」

僕「え!?そうなん!?一回、停めて見てみるわ、、。」

で、路肩に停め、

何かに当たったであろう場所を確認、、。

もちろん、

言うまでもなく、

OH MY GOD !!!!!

車の左側面を縁石に当ててました、、。

実は、息子のリクエストで、

ベイブレードバーストの大会に出場する道中だったんですが、

相手のベイブレードをバーストさせる前に、

自分の車をバーストさせました。

やはり、こうなると車内の空気はお通夜のように、、。

確かに、車の凹みと心の凹みはいつも比例する!

でも!せっかくの週末のお出かけ!

このまま、テンション低く終われるか!

そう思い、今まで学んできた心の勉強を駆使し、

自分を元気づけようと試みる!

自分の心を落ち着かせ、

冷静になって考える。

「起きた出来事はなんや?」

「車の側面が数センチ凹んだ。それだけ。」

「その起きた出来事に対して、俺はどんな意味を付けてる?」

「「最悪や。」って意味を付けてる。」

「この意味を付けてるのは自分自身。」

「なので、手放して、自分を力づける新たな意味を付けよう。」

「そもそも、凹んでる部分より、凹んでない部分の方が圧倒的に多い。」

「なのに、わざわざ凹んだところだけを見て、落ち込んでるのはおかしい。」

そんなふうに色んな角度から物事を考えていくと、

どんどんパワーが回復し、

余裕が生まれてくる!

そうすると、僕のもとに、

こんなインスピレーションが降りてくる。

「違う!これは、当てた部分が凹んだんじゃない!」

「それ以外の部分が全部、出たんだ!」

そう思った瞬間、

笑いがこみ上げてくる。

そして、

それを嫁に話すと、

嫁も大爆笑!

そしてその笑いは、

見事に子どもたちに伝染!

一瞬でお通夜はパーティーに(笑)

まさに、これぞ、

最悪の出来事が最高のネタに変わった瞬間でした!

よっ!お見事!

チャップリンは言いました。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇。」

生きてたら色々ありますが、

僕たちはどんな『最悪』も、

『最高』に変えることができるんです。




この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?