見出し画像

noteアナリティクス(手作り)の運用を始めた話と、これを見て気づいたこと【第11回】

まず、下記を見てくださいよ!

画像2

ダッシュボードの情報をもとに、Googleスプレッドシートを使ってdailyのビュー数をウォッチできるように整形する、noteアナリティクス(手作り)を作成しました。

からくりとしては、「全期間」のビュー数をを日毎に別タブに蓄積して(僕は毎日23時台にコピペの作業をしています。あとは日毎の減算ですね。たとえば、12/01のビュー数は、

12/01の23時台の累計ビュー数 - 11/30の23時台の累計ビュー数 

といった形で算出しています。

まだ集計を初めて4日だから、大したデータは溜まっていないのですが、データが溜まっていくほど、「ある記事のビュー数の推移を折れ線グラフで出す」とか、「ビュー数が落ちにくい記事の傾向を研究する」とかができるようになっていくんですよね。それが今から楽しみです。

なにか発見があれば、都度このマガジンでご報告していこうと思います。

1年後も見られている記事はどれか、という意識

画像2

早速ですが、この数字達を見て思ったことです。
上の数字、まさに記事の栄枯盛衰を表しています。

「ラブホテル〜」「俺のユウリが〜」の記事、今でも僕の月間ビューの大きなところを占めてくれている記事なのですが、直近のこのデイリーPVを見ると、まさに今勢いが落ちている記事であると分かります。

どちらの記事も、検索順位は変動していません。だから『天気の子』や『ポケモン剣盾』というコンテンツ自体の盛り上がり/盛り下がりと連動しているということでしょう。

一方で、ダイエットの記事は、最近評価が上がってきた記事です。おそらくあと2週間もすれば、月間PV数で「ラブホテル〜」の記事を抜き去ることでしょう。

また、Amazonブラックフライデーの記事は、11/28に公開したものですが、とくにSEOの面で成功することはなく、すぐにビュー数は収束しています。(多くの記事はこの推移をたどるわけですが)

ではこの中で、1年後、最も月間ビュー数が多い記事はどれかと考えると、おそらく普遍的テーマを扱った「ダイエット」の記事なんですよね。

永続的にデイリー10ビューの記事を、積み上げる

実は、月間5,000ビューはもう達成が見えています。たぶん12月の早い段階で行けるでしょう。

そうしたら、このマガジンはタイトルを「月間10,000viewを目指す〜」にすっと名前を変えて継続する予定です笑 そして、10,000ビューを目指すとなると、いよいよ力技じゃぁ無理なんですよ。

1ヶ月以上経っても、デイリーで10〜20ビュー取れる記事を、たくさん積み上げていく意識でこそ達成できるのが、月間10,000ビューという数字だと思います。

元々その方針ではありましたが、あらためて、検索流入を意識した記事作成をしていこうと、思いを新たにしたのでありました…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?