見出し画像

象鼻ヶ岬

2024年2月29日 木曜日

こんにちは。今日は山口県光市にいます。

そして、いつも見てくださる方ありがとうございます。2023年11月から毎日続けてきた投稿が、今回で101回目となります。

昨夜、象鼻ヶ岬にある室積(むろづみ)公園に来ました。

市街地の明かりが見えます。波が穏やかだからでしょうか。光がまっすぐにブレなく反射していてきれいです。

本当は、こういう状況では三脚を使えば、よりブレなく、感度を低めでよりノイズ少なく撮れるのですが、手持ちで撮ってしまいました。少しブレてしまっていますが、ある程度きれいに残すには十分でした。


朝です。雨が降っていますが、象鼻ヶ岬を目指して歩きます。昨夜とは全く違く見えます。



途中に神社があったので寄ってみました。




ここでは雨の朝の薄暗い感じを写し込んでみたかったです。



神社を離れしばらく歩くと、水場に出ました。砂浜に船が停めてあるのは珍しいです。




岬の先端へはもうすぐ。途中、象鼻ヶ岬 大師堂に寄ります。


象鼻ヶ岬の先端、室積港灯台に到着です。

雨はあいかわらず降っていて、風がかなり強いです。傘が飛ばされそうになりながらここまで来ました。ここでしばらく景色を眺めていられたら良かったのですが、雨はともかく風に耐えられないので戻ることにします。


しずくは撮りたくなる被写体です。そして、落ちるまでじっと見てしまったりします。上の写真は落ちる直前くらいのものです、限界な感じがします。




車に戻ってきました。今日は朝からずっと雨がやみませんでした。もっと強くなっていったくらいです。この後は昼間から温泉へ行き、ゆっくりすることにしました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

雨ということで、Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日は風が強く、しっかりと雨が降っていたため、傘をささずにはいられませんでした。こんな時にM型ライカを使うのは無理に近いです。フォーカスをあらかじめ設定して、濡らさないように細心の注意を払えば可能ではありますが。

木に溜まっているしずくを撮る時には、一時マニュアルフォーカスに切り替えて撮影。過信してはいけませんが、防滴性能があるので多少濡れる分には大丈夫。濡れたらすぐに拭くようにしながらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?