見出し画像

生口島、瀬戸田の海 2日目

2024年2月19日 月曜日

昨日から広島県生口島の瀬戸田に来ています。天気は一変して雨。予報通りです。

朝にまた商店街の方へ散歩しにいきます。

昨日も撮影した場所です。建物、ミラー、細い路地が気になります。


商店街の果物屋さんで立ち止まります。

小さなみかんがかわいいです。お店もオレンジとグリーン。


みかん買いました。淡路島や四国にいる間は、ときどき購入しています。


となりのとなりくらいの建物で。

薄暗い光の中に、グリーンのスケールと積んであるコンテナが気になり撮影。奥に作業している方がいます。そっと撮影しました。


商店街を中程まで行き、潮音山を上りに行く途中に。

雨に濡れたオレンジの木。この写真だけではないですが、しっとりとした感じが写っています。


頂上に到着。向上寺の三重塔が見えます。

誰もいない山道を静かに歩くと、なんだか落ち着きます。


海岸の方へ下ります。


今日は「食堂あおり」へ。以前に来た時、外観の雰囲気が気になりました。時間がちょうど良いので昼食です。

あおりイカ、新鮮で美味しかったです。すき焼きじゃないですが、卵を絡めてイカを食べます。個人的には天ぷら用の塩で食べるも良かったです。

入店したのは11時のオープン頃。食事を終えた12時頃にはもう品切れでした。そういえば予約客が多かったです。


また商店街を抜けて車に戻ります。この場所をアングルを変えて撮影。


夕方に対岸の島、高根島(こうねしま)へ。

ずっと見ていた砂浜のあるところです。軽トラが走ってきたのを入れて撮影。意図したところに収まりました。それと、砂が濡れてしてしっとりしています。写真からも伝わります。


生口島の街の方を眺めます。

朝に行った三重の塔も見えます。


18時に明かりが点き始めました。

複数の明かりと右下の水たまりが良い感じに入るように。昨日も反対側から撮影しています。ここの海の色の感じは好きです。


暗くなってきたので、またこの橋を渡って生口島に戻りました。


この後の経路を迷いながら、次の島、因島と向島を超えて本州に戻りました。1月16日から1ヶ月ちょっとぶりになりました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日は雨のため、Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

Mでは防滴性能やフォーカスの点で雨の日は撮りにくいです。これがQ3を手に入れたかった理由のひとつです。それと、出し入れの手間がないように今日はストラップを付けています。この状態で左手に傘を持った状態でも、右手だけで安心して撮影できました。

しばらく天気が悪いようなのでQ3の出番が多くなりそうです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?