見出し画像

北海道|豊頃と大樹

2024年8月25日 日曜日

こんにちは。北海道中川郡豊頃町に来ています。


昨夜は長節(ちょうぶし)湖のキャンプ場で車中泊。
朝に湖沿いを散歩しました。
曇りなのも悪くなく、静かで気持ちの良いところです。




ここにはドームハウスやバンガローもあります。
そして、湖も海も楽しめるところです。


南へ移動です。
暑い訳ではないですが、木の側に集まっている牛が。
窓から見えて、車を停めました。


大樹(たいき)町に入りました。
夕方は十勝ホロカヤントー竪穴群に寄ってみました。
こちら、千年前の住居の再現だそう。
漁期の夏の家だとか。


少し高いところにあります。


いくつも竪穴のあるエリアがあります。


冬にはこのホロカヤントウ沼でワカサギ釣りができるそうです。


特に目新しかったり、刺激があったり、天気が良かったりする訳でもないですが、北海道じゃないと見れない景色を、ここ数日見れているなと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

レンジファインダーは主観的、液晶画面やEVFでのライブビューは客観的だなと思います。

レンジファインダーでは、素通しのガラスを通して見る訳ですが、撮りたいと思ったものを気持ちそのままに写す感じ。ライブビューでは、電子的に平面化されたものを見るので、最終アウトプットを意識して写す感じがしています。私はどちらも使いますし、気分や状況によって使い分けたりしています。

両方選べるM型っていいなと思います。M型じゃなければ、ミラーレスではなく一眼デジカメであれば光学と電子両方のファインダーが楽しめるのでしょうか。

そういえば、今まで一度も一眼デジカメは買ったことがありませんでした。レンズを含めた大きさが受け入れられなかったことを思い出しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?