見出し画像

宮崎県|都井岬

2024年4月24日 水曜日

こんにちは。今日は宮崎県串間市の都井岬に来ました。
きちんと調べていなかったので、灯台のある眺めの良い岬なだけと思っていました。実際に来てみると、馬もいて、他ではなかなか出会えない景色のところでした。


初めに小松ヶ丘へ。
天気は、青空が見えない訳ではないですが曇りです。
それでも、海側も丘側も良い景色です。


野生の馬のようです。
触ってはいけませんが、かなり近づけます。


立髪がフサフサで触りたくなります。






次は御崎神社へ。
小さな鳥居がちょっとかわいい。


すごい場所にある神社です。
山の崖にも赤い鳥居があります。
遠いので、だいぶ小さく写っていますが。




一番先端の都井岬灯台へ。
16時頃です。雲が減って青空が見えてきました。
白い灯台が映えます。


海が広く感じられます。


夕方前にまた小松ヶ丘へ。


もう食べるところが無さそうに見えます。

それと、動いている馬をきれいに、場所の雰囲気を捉えて撮影するのが難しくて、かなりシャッターを切ってしまいます。








丘のてっぺんまで来て、一度車に戻りました。


日暮のタイミングでまた丘に来てみました。


ここ都井岬には午前中に来ました。
たくさん回るスポットがある訳ではないですが、日暮までいてしましました。
昼食はレストランを利用したり、車の中で休憩したり、外に出たりしながらゆっくり過ごしました。また来たいと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

草を喰みながら動いている馬、逆光で暗くなった馬をオートフォーカスでもマニュアルフォーカスでも正確に撮るのは難しいです。馬の動きに合わせてフレーミングするのも難しい。現場では数多くシャッターを切りました。

28mm単焦点レンズだけで撮るのも難しい。望遠ズームレンズをつけたカメラを持っている人を多く見て、ちょっと羨ましく思いました。それでも、寄ったり引いたりしながら撮れる場所なので何とかなると思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?