見出し画像

北海道|苫小牧

2024年9月3日 火曜日

こんにちは。北海道苫小牧市に来ています。


朝はウトナイ湖に来ました。
今は5時、最近は日の出が遅くなってきたと思います。
4時起きとか嫌ですが、5時なら何とかなります。


ここも以前北海道に来た時にも寄っていて、2度目です。






風が強い訳ではないのですが、雲が流れるような形をしていました。
水面はかなり穏やかで、その形が良く写り込んでいます。


しばらく経って9時です。
湖の別のポイントへ行ってみます。


良く光が回り、緑が輝いています。


ちゃんと白鳥がいました。
眠いのか、眩しいのか、ずっと顔を隠す体制を取っていました。
日差しが強いのは確かです。


近くの4階建て位の展望台に上りました。
地上で湖沿いに近づけるところは少ないです。
高いところからだと、当然ですが全体が見やすいです。




夕方は苫小牧港 西港区本港地区へ。
いつもの漁港とは違う雰囲気です。
さすが苫小牧という感じで、大きな船ばかりです。




少し移動して、最後にふるさと海岸へ。
キャンプしている人もいるようです。
私も今日はここで車中泊しようと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

レンズフードは気分で変えています。角形のものと比べて、こちらの方が短く外に広がりがないので、だいぶコンパクトに感じます。ストラップがやや長く感じて、結び目で調整しています。ロープタイプの捻れを気にする必要がないところが気に入っています。

そして、他のレンズに変えてみようかと思いながら、これでいいや、これがいいや、とずっと使い続けてしまっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?