見出し画像

北九州と芦屋

2024年3月7日 木曜日

こんにちは。福岡県北九州市に来ています。


朝一番には、ひびき海の公園へ。雲は多いですが、日が出ていて光が暖かい感じでした。このあたりには発電所がいくつかあるようで、向こうに見えます。




長居せずに移動しようと思います。


すぐ近くの港に寄ってみます。船の数も人の数も少なく、静かな港でした。


今日は久しぶりにNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.を使っています。楽しくて開放f0.95で撮っています。前後のボケ感や周辺減光が大きく出て、このレンズならではの写りになります。


移動して芦屋町に来ました。

次は夏井ヶ浜はまゆう公園に寄ってみます。海の方へ向かいます。だいぶ曇ってきています。


ここは玄界灘に入るのか、入らないのか境界あたりなのでしょうか。この辺りの特徴なのか、独特の波と、海の色をしているなと思いました。


海岸近くは底が浅いのでしょうか。波打ち際も独特の表情をしています。


昼食は近くで見つけた「サンセット」へ。窓からは海が見えます。海沿いらしいおしゃれカフェみたいな雰囲気です。でもメニューは海鮮中心。


なのですが「びっくり唐揚げ定食」を注文しました。すごい量の唐揚げ。これで1,000円。ほとんどケンタッキーフライドチキンを食べている気分でした。ごちそうさまでした。そして、この日の食事はこれだけで十分でした。


食後に窓から見えた先の方へ行き散歩を。洞山という穴の空いた海に突き出た岩山があります。


周りは貝や海藻でいっぱい。海らしい青臭い匂いのするところでした。そして時おり日が差していました。




ここには釣り人もいますが、貝か海藻のようなものを採っている人が何人かいました。散歩するにも良いところでした。


昼からはほとんんど移動せずに車内で過ごしていました。夕方にも昼とは違う道を散歩してみました。午後はずっと曇っていて、空は染まらずに暗くなっていきました。


重い空の日の波です。ここの局所的な波を見ても、他の地域とちょっと違う感じがしました。

明日以降も、福岡県の北の海岸沿いを移動していこうと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

久しぶりのレンズを付けて、Leica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。

今日はできるだけ絞り開放にして撮影してしまいました。レンズの太さと幅の広いフォーカスリングが操作しやすく、薄いピントでも合わせやすいです。最近頻度高く使っていた現代的でスッキリとした写りをするQ3とは全然違います。だからこそ、開放気味にして特徴をより出して撮るのが面白いなと思いました。色収差が出ないといいのですがしょうがないです。上の写真のいくつかでは後処理で直しています。

今日はライブビュー多めで撮影しました。結果、昨日付けたストラップを外してしまいました。というのも、ライブビューのオンオフや拡大表示ボタンを押す時に、右手のストラップが邪魔に感じてしまいました。また付けたり外したりを繰り返すかもしれませんが、外した状態が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?