見出し画像

新しいデジタル機器に弱いアナログな私の挑戦

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

私は子どものころはプラモデルを作ったり、電子機器やの配線したり、PCのプログラミングを少ししたりもしていましたが、最近はめっきり新技術や新しいものについていけない自分がいます(笑)

スマホの新しい機能やアプリもよくわからず。
電子マネーもあまり使わず(ポイントにもうとい)
PCも最近は処理がスムーズにできてバッテリーが持てば良い
最近の車はオーディオ類も外部接続が多くなってきましたが苦手で

仕事のスケジュールも手帳派でした。ひたすらメモを取り、紙資料を整理して、ミスや抜けを防ぎ、スケジュールの効率化をしていました。

そんなアナログな私ですが、JCに入ってクラウドやZoom、ホワイトボードツールなどを使うようになりました。ドロップボックスも完全にJCから始まりました。

今年に入って会社の資料を事務員さんと共有したり、営業スタッフと共有するのにクラウドツールを導入し始め、私にとって一番のハードルだったのが手帳をデジタル化するというところでした。私は手帳に年間スケジュールだけでなく、予定に紐づけした情報を記入したり、車屋なので車両情報等をつなげて書いたりしていました。ですのでグーグルカレンダーやKINTO等のツールに移行するのに不便になる部分があり移行できずにいました。

ただスマホは基本的に持ち歩くので、クラウドツールでスケジュールや情報、資料を入れておけばPCでの作業とも同期して便利なのは間違いなかったのでずっと移行を検討していました。

今年の春に思い切ってすべてを移行しました。時計も普段はつけないのですがアップルウォッチを使うようになり。エアポッズも昨日から使い始めました。

最近は1つのアプリだけではなく複数を紐づけたり使い分けることで劇的に効率化ができています。まだまだ改善ポイントが出てきてますので今年いっぱいかけて仕事やJCの情報整理や管理をより良くしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?