見出し画像

素敵な日曜日と、素敵な朝食

今日は素敵な日曜日になりそうだ。

朝7時に目覚めた私は、隣でぐっすりと寝ている彼の顔を見ながら微睡んでいた。
日曜日にしては早起きしたから今日は美味しい朝ごはんを作ろう。
まだ寝ている彼の横でお布団にくるまりながら究極のスクランブルエッグを作るべく、レシピを漁った。

我が家は毎週美味しい食パンを買っている。
そのパンは生のまま食べるのが絶品なのだけれど、やはり2日3日経ってくるとどうしてもパサつく。
だからその前に美味しくいただくべきだ、ということで、たまにパンをアレンジして食べている。
今日はたまごサンドの気分だな。
食パンは生でも美味しいけれど、今日は少し焼いた方がふわふわが増してたまごに合うかも。


「おはよ」

レシピを漁っていると彼が起き出した。

「おはよ」

「今日は良いお天気だよ」

そして今日は良い日曜日だよ。


「今日は素敵な朝ごはんを作ります」

「やった!じゃあ俺はお掃除してるね!」

土曜日もお仕事をして疲れているはずなのに、日曜日にはほぼ必ず水回りのお掃除をしてくれる。
もともと水回りのお掃除は彼の当番だからなのだけれど。(私は丸いところを四角く掃除するタイプだから苦手)

お掃除をしてくれている音を聞きながら私はゆっくりと朝食を作る。

これは勝手なポリシーなのだけれど、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいまま食卓に並べたい。
だからそれに合わせて時間配分をして、無駄のないように作り上げる。
そして全てがぴったりと終わるととても気持ちが良い。


今日の献立
・スクランブルエッグのせパン
・ぶどうパン
・にんじんバナナスムージー
・キウイ
・ヨーグルト
・ヤクルト


果物(キウイ)、ヨーグルト、ヤクルトは我が家の定番。
スープも必ずなにかしらつけるけれど、昨日の夜にお味噌汁を作らなかったので、今日は簡単にスムージーに。
そしてお待ちかねスクランブルエッグのせパン


「このスクランブルエッグ美味しいねぇ」

「食べるとなくなっちゃうなんて罪だ」

「少しずつ食べよう」

たまごサンドには少したまごが足りなかったので、スクランブルエッグにして載せたらこれがまた絶品。


我が家にバイタミックスが来てから、たまにスムージーを作る。
この間はかぼちゃスープ、バナナスムージーを作ったので、今回は朝食にぴったりなスムージーを。

「もっとニンジン臭いかと思った」

「これも美味しいねぇ」


幸せな日曜日だ。
美味しいご飯と、大好きな彼。
昨日は雨だったから朝の空気が綺麗だ。
窓を開けて、少し揺れるカーテンで風を感じながらゆっくりとした時間を過ごす。
なんてことはない日曜日だけれど、なんてことはないから幸せに思う。
彼と一緒に作る朝を、日常を、私はぎゅっと抱きしめながら幸せを感じている。

来週も、その先も幸せな日曜日が続くことを願って。



今日のレシピは簡単に残しておきたい
ちなみに2人分
肩肘張らない簡単なレシピだから、名前のない家庭料理感がすごい。
母に料理教わってる感じ。

スクランブルエッグ

たまご 2個
牛乳 たぶん50mlくらい(適当)
お砂糖 小さじ2杯くらい

たまごをフォークでしっかりと混ぜる。
牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
お砂糖を加えてしっかりめに混ぜる。
空気を含むように混ぜ終わったら表面の泡を粗方潰す。(これでたぶん滑らかさが変わると信じている)

フライパンを弱火で熱し、バターを溶かす。
バターが溶けたら先ほどの卵液を入れる。
ヘラでゆっくり混ぜながら様子を伺う。
1/3くらい固まったらフライパンを火から下ろしてタオルの上で余熱で温めながら混ぜる。
余熱が足りないようなら再び弱火にかけて大きく混ぜる。
2/3くらい固まってきたら再び火から下ろしてタオルの上で余熱で温めながら混ぜる。
良い感じにトロトロふわふわになったらお皿に開けて粗熱をとる。(ほとんど粗熱はないけれど)
熱が冷めて味が落ち着いてきたら完成。

からしバター

きれてるバター 1かけ
からし チューブ一押しくらい

バターは常温に戻すのが大事らしいがそんな手間はかけられないのでとりあえず15秒くらいチン。
あとはフォークでからしと一緒に滑らかになるまで混ぜる。


少しトーストしたパンにからしバターを塗り、スクランブルエッグを載せたら完成。
ただただ美味しい。


ニンジンバナナスムージー

にんじん 1本(小さめの)
バナナ 2本
甘酒 たぶん30mlくらい
牛乳 たぶん50mlくらい
氷 2個

全部をミキサーに入れていい具合になるまで混ぜる。
氷を入れるのは混ぜる熱で温かくならないようにするため。
スムージーまで氷を残したくないので氷は少なめで。
バナナを凍らせておく心遣いができれば氷はいらないと思うけれど、私はモノグサなのでしない。


これだけで素敵な朝食が出来上がる。
スクランブルエッグのせパンに必要なのは美味しい食パンだと思うけれど、たぶん普通のパンでも美味しいと思う!

スムージーは今後も色々と試してるいきたい。
スクランブルエッグは結構良い感じにできたので、この先特にアップデートはいらなさそう。

簡単に、美味しい。
これが毎日の食事を用意する上では一番大切。




Love mitsuha__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?