見出し画像

温故知新(54)欽明天皇 丸山古墳 チャタル・ヒュユク 蘇我稲目 都塚古墳 馬子 石舞台古墳 蝦夷 小山田古墳 入鹿 菖蒲池古墳 廣田神社 須我神社(須賀宮) 日岡神社

 丸山古墳は、古墳時代後期後半に築造されたものの中では最大の規模の前方後円墳です。築造は6世紀後半と推定され、第29代欽明天皇と蘇我稲目の娘の堅塩媛(きたしひめ)の陵墓であるとの説があります。当時、蘇我氏が付近を根拠地としていました。

 丸山古墳とチャタル・ヒュユクを結ぶラインは、神功皇后が凱旋の帰途に創祀した廣田神社(西宮市大社町)、岩戸神社(神崎郡市川町)、三室山(宍粟市千種町)、丹生川上神社中社や丹生都比売神社ともつながっている青谷上寺地遺跡の近くを通ります(図1)。三室山を兵庫県側に下った一宮町に伊和神社があります。丸山古墳、廣峯神社元伊勢外宮 豊受大神社を結ぶ三角形のラインを描くと、丸山古墳とチャタル・ヒュユクを結ぶラインは、廣峯神社と元伊勢外宮 豊受大神社を結ぶラインとほぼ直角に交差します(図1)。これらのことから、丸山古墳は大丹生氏の祖と推定される継体天皇の嫡男、欽明天皇の陵墓と推定されます。

図1 丸山古墳、廣峯神社、元伊勢外宮 豊受大神社を結ぶ三角形のライン、丸山古墳とチャタル・ヒュユクを結ぶラインと廣田神社、岩戸神社、三室山、青谷上寺地遺跡

 古事記・日本書紀に記載されている「須賀宮(すがのみや)」とされる須我神社(島根県雲南市大東町須賀)と蘇我馬子の墓と推定されている奈良県明日香村にある石舞台古墳を結ぶラインは、日岡神社(加古川市)、丸山古墳、菖蒲池古墳(橿原市菖蒲町)、小山田古墳(高市郡明日香村)の近くを通ります(図2、3)。須我神社には、須佐之男命が蘇民将来に一夜の宿を借りた礼に授けた悪切除災招福にまつわる神事があり、八岐大蛇(九頭龍と推定)を「諸悪の権化」としています。須我神社は、熊山遺跡とチャタル・ヒュユクを結ぶレイライン上にあるので、元は「須賀宮」で、蘇我氏が「須賀宮」を「須我神社」としたのではないかと思われます。

 日岡神社の現在の主祭神である天伊佐佐比古命の由来は詳らかではありませんが、近年の社伝によると、播磨稲日大郎姫命による大碓命・小碓命(日本武尊)ら双子出産に際し、天伊佐佐比古命はその安産祈願をしたとしています。日岡神社の祭神は、古くは『播磨国風土記』賀古郡条で、大御津歯命(おおみつはのみこと)の子の伊波都比古命(いはつひこのみこと)と記されています。大御津歯命は、罔象女神(みつはのめのかみ)と推定され、瓊瓊杵尊(饒速日尊)の后と推定されるので、日岡神社の主祭神だった伊波都比古命は、大国主命(孝元天皇)と推定されます。日岡神社を創建したのは、景行天皇(吾賀古君)ではないかと思われます。

 菖蒲池古墳小山田古墳は方墳で、石舞台古墳と同じライン上にあるので、蘇我氏の墓と推定されます。小山田古墳は馬子の子の蝦夷の墓の「大陵(おおみささぎ)」に比定する説があります。また、石舞台古墳に近い都塚古墳(図3)を馬子の父の稲目の墓、菖蒲池古墳を蝦夷の子の入鹿の墓とする説があります(蘇我氏4代の墓を探る!)。須我神社と石舞台古墳を結ぶ図2のラインは、石舞台古墳の被葬者とされる馬子以降に造られたと推定されることから、ライン上にある小山田古墳が馬子の子の蝦夷、菖蒲池古墳が馬子の孫の入鹿の墓と推定され、ラインから外れている都塚古墳が馬子の父の稲目の墓と推定されます。丸山古墳がライン上にあるのは、稲目の娘の堅塩媛が葬られているためと推定されます。

図2 須我神社と石舞台古墳を結ぶラインと日岡神社
図3 須我神社と石舞台古墳を結ぶラインと丸山古墳、菖蒲池古墳、小山田古墳