見出し画像

第一回 Mitsubaコレクション開催!

こんにちは。
三葉商事のヤマシタです。

更なる刺繍技術の向上や、
新しいデザインの考案を目指して、
社員が3チームに分かれて発表する、
『Mitsubaコレクション』(Mコレ)を
開催しました。

第一回目のテーマは 『日本』

通常業務の隙間に
作業したとは思えない仕上がりで、
各チーム、一回目から力作揃い!

それでは、順にご紹介していきます!


チームS.I.N 
テーマは 『かるた』


画像1

画像2

デザイン、ステッチ、
グラデーション、生地や糸色、
全てが美しく素晴らしい作品が
出来上がりました。
炎の揺らめきを表した刺繍は美しく、
日本の伝統的な文様を
細やかなステッチで表現し、
ウレタンを使いぷっくりとした
可愛らしいお花、
布を折りたたんでアップリケにするなど、
アートも取り入れた
見ごたえのある作品です。

作業風景

画像3

画像4


チームI.O.K 
テーマは 『書』『寿司』


画像5

画像6

日本の美しい書の文化を、
刺繍で表現した作品は、
透け感のある生地に刺繍を施し
迫力のある作品が仕上がりました。
暖簾や職人さんの前掛け等、
使える商品が沢山
思い浮かべることの出来る作品です。
オーガンジーを重ねて作成された寿司は、
可愛らしさとリアルさが絶妙!
ワッペンなどにも転活用できる
素敵な作品が出来上がりました。

作業風景

画像7



チームS.Y.Y 
テーマは 『水面の日本画』


画像8

刺繍は布の上に打っているので、
どうしても前に出てしまいますが、
こちらはあらゆる技法を使い、
奥行きを表した作品。
オーガンジーで水面を、
水の下(オーガンジーの下)は、
わざと輪郭をガタガタにし、
花や葉に水に映った影をオーガンジーの下に、
波紋を鯉や金魚の上に乗せることで
より奥行きが増した
美しい絵画のような作品が
出来上がりました。

作業風景

画像9



発表風景

画像10


第一回目のMコレ、無事終わりました。
次回の発表会は7月28日!
次もどんな作品が出来上がるか楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?