見出し画像

なり損ねた人の末路 #命乞いする蜘蛛|毎週ショートショートnote

なぜこうなったか、なんて今考えても無駄だということはわかっている。

それでも考えずにはいられない。
やはり最初のねぎらいの言葉がけが間違っていたのか?

「疲れてるみたいだね。今日は休んで明日にしたら。」

これのどこがいけなかったのだ?
それともあれか?

「食器洗っておこうか。」

だろうか?食器洗いを自ら買って出る夫なんてすばらしいじゃないか。褒められこそすれ怒られることではないはず。

やっと捉えた僕の美しい妻は、僕のいえの中で僕を殴り殺す勢いでにらんでいる。

高値の花だった彼女に気に入られるよう、たくさんのプレゼントもしたし、お姫様のように扱ってきた。

たしかに、子どもが生まれてから彼女の生活はがらりと変わって、子ども中心になってしまったけれど、僕のいえから出ていくことはなかった。

いったい何が間違っていたのだろう。殺したくなるほど僕を憎んでいたなんて。

「なにが間違っていたのかって? あなたと結婚したことよ!」

捉えたのは僕だったはずなのに。ただ今はもう殺されないよう息を潜めて、存在を消すしか方法はない。


【あとがき】

今週もたらはかにさんの #毎週ショートショートnote に参加させていただきます。

今週のお題は、 

さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【命乞いする蜘蛛】

罠にかけて虫を食う側が、まさかの命乞い。一体何が・・・
おや?毎ショらしくない分かりやすいお題ですねえと思った皆様には、裏お題のこちらを!
【錦鯉釣る雲】

【毎週ショートショートnote】お題発表!3/31

子どもが生まれたあと「お父さん」になりそこねた「夫」の気持ちでかいてみました。

伝わるかな~

#命乞いする蜘蛛

たらはかに(田原にか)さんの企画はこちら↓

前の週のお題で書いたものはこちら↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。