見出し画像

痛がり、ビビりの私は出産が怖くて泣いている

私は人一倍痛みに弱く、ちょっと指をぶつけただけでも大騒ぎ、妊娠中もちょっとの痛みで弱気になり寝込む、そんな人間だ。

そんな私ももう妊娠39週で、まもなく子供が産まれるところまで来てしまった。

やるしかない、と今日病院に行く前までは覚悟を決めていた。



しかし超音波検査の結果、子供のサイズがすでに3800グラムだということがわかった。

え、、、でか、、、

いや知ってた。ドクターは私の身長が169センチ、夫の身長が2メートルなので、子供は大きくなると言っていた。

しかし言うても3500グラムを超えるくらい、と聞いていたのだが、実際予定日まで後1週間のところですでに3800グラムにまで成長していることがわかり、急に怖くなった。


股が裂ける、、、産めるのか、、、


そしてドクターの内診、痛くてびっくりした。
痛い痛い痛い!!!!と言いながら呼吸を続けてなんとか終了。

子宮口が2センチ開いているとのこと。

内診だけでこんなに痛いのに産める気がしない。




その不安があってか、血圧が高くて何度もチェックされた。
しまいには自宅で毎日2回血圧を測れと言われ。
血圧のことなんて、今まで言われたことなかったのになぁ。



病院のあと、不安で悲しくて泣いた。
こんな痛みでくよくよしてたら母親失格なのに、涙が止まらない。

シンプルに怖い。でかい子を自然分娩することが怖い。

無痛分娩にする予定だが、それでも怖い。




母親とか友達に話した。3800グラムで産んだ人なんて聞いたことがない、大丈夫なのか、と言われた。

普通、でかくても3000グラムくらいだろと。

股が裂ける話も友達からはずっと聞いていて、肛門まで裂けた話とか聞いて怖くて仕方ない。

裂けないように会陰マッサージをしてきたけど本当に効くのかわからない。




先生は子供は大きいといえど、私たちの身長からすると妥当なサイズだし、帝王切開にはならない、大丈夫だと言ってくれた。

本当に大丈夫なんだろうか?失神したりしないだろうか?



怖い。でかい子供を産めるのか、身体はどうなるのか。

こんなに怖がってたらだめだ、みんな乗り越えてることなんだから。

でも怖い。誰がなんと言おうと怖い。私はビビりだし、他の人は痛みに強いんだと思う。

クヨクヨしてちゃだめだ、母親なんだから、と言い聞かせても恐怖で涙が止まらない。

結局泣き疲れて昼寝した。




今はネットで同じように痛みに弱くビビりな人が出産した体験談を読んで心を落ち着かせている。

私がオーバーリアクションだと思われているだろうが、同じような人がいることにほっとした。




あと少しで出産か。怖いけど子供もがんばって出てきてくれるのだろうから私も前向きに準備するしかない。


いただいたサポートはオランダの経済を回すために使います。