見出し画像

あなたは僕の太陽

You are my sunshineという歌をご存知だろうか?

有名な曲だが私はつい最近まで知らなかった。

You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when skies are gray
You’ll never know dear how much I love you
あなたは私の太陽、たった一つの太陽
曇り空のときでさえ私を幸せにしてくれる
あなたは知らない、私がどれほどあなたを愛しているか

この部分以外の歌詞を見ると悲しい曲なのだが、メロディが美しく、子守唄としても有名なんだとか。


私の夫は付き合い始めてから毎日のようにこの歌を歌っていた。

You are my sunshine, my only sunshine

私の目を見ながら歌ってくれたこともあれば、料理をしながらフフフンと歌ったり、眠る前に小さな声で歌ってくれたこともあった。


この歌を知らなかった私は、彼が創作した曲だと思い込んでいた。

私のことを太陽だと言ってくれるこの曲が私は大好きだった。


正直、彼はyou are my sunshine, my only sunshineの部分だけを繰り返し歌っていたので、実在する歌のその後の歌詞を知らなかった。



ある日私たちは街のクリスマスイベントに参加した。
そこでは二人組のミュージシャンがギター片手に色々な曲を歌っていた。

歌上手いなぁとしばらく聞いていたら、突然You are my sunshine と歌い出した。

え?この曲私、知ってる。

You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when skies are gray
You’ll never know dear how much I love you
あなたは僕の太陽、たった一つの太陽。
曇り空のときでさえ私を幸せにしてくれる。
あなたは知らない、私がどれほどあなたを愛しているか。

涙が出た。
そうか、この曲は実在する曲で、こんな歌詞の続きがあったのか。


曲が終わって彼に聞いた。

この曲あなたが創作した曲だと思ってたら、実在する曲だったんだね。

えへへ、そうだよ。いい曲でしょ。

うん。本当に素敵な曲。歌詞が美しい。
いつも歌ってくれてありがとう。

いつでも歌うよ、君のために。
You are my sunshine, my only sunshine〜♪



この曲を聴くたびに思う。

私の夫は私のことを本当に愛してくれているんだなって。

そして幸せな気持ちになり、嬉しくて涙が出てきてしまう。







いただいたサポートはオランダの経済を回すために使います。