マガジンのカバー画像

東莞

17
運営しているクリエイター

記事一覧

東莞その17 散髪

東莞その17 散髪

こんにちは、今日は現地で髪を切った話です。
さすがに3ヶ月の滞在となると一度は切らざるをえません。

ということで日本食居酒屋の並ぶところにあるこちらへ

同僚でも何人か通うお店です。
お店の前で暇そうな美容師たちがよくだべっています。
窓の表記に近づくと

日本語訳が酷い 笑
Google翻訳そのまま使っても余裕で上をいきそうです

この前で見てると美容師のモヒカンが話しかけてきました。
50元

もっとみる
東莞その16 多分まだ載せてないもの

東莞その16 多分まだ載せてないもの

こんにちは、2018年もあと1日となりました。
今日は東莞の写真でまだ載せてない気がするものをあげていきます。

まずこれは漁火 僕がよく行った日本食居酒屋の1つ 別で書いた蕎麦屋と田舎亭 そしてここ
普通に洗濯物が干してあるシュールさ

写真はあまり撮ってませんでした。
ここはテレビが見やすいので、サッカーの代表戦見たい時とか重宝しました。

さらにもう1店は店の前の写真撮り忘れ
夜来香というお

もっとみる
東莞その15 日式弁当をひたすらあげる

東莞その15 日式弁当をひたすらあげる

こんばんは、中国勤務もあと2日
今日は会社でほぼ毎日食べていた日本人用弁当をひたすらあげていきます。
1食25元(412円くらい)でお腹いっぱいになります。
では、スタート!

これはカレー、エビフライ、なんか魚、キャベツかな
おかわり自由のごはんと味噌汁、あと10月までは毎日スイカを食べていました

これは一番キツかった回
右下の肉 水牛の肉らしいのですが硬い さらに辛い
そして左上

ちっち

もっとみる
東莞その13 田舎亭

東莞その13 田舎亭

こんにちは、今日は久々に東莞シリーズ
日本食居酒屋シリーズでいきます

ここは田舎亭です。
キングダムが51巻まで置いてあり、まだ読んだことなかったので読み進めてます。今日で31巻まで読みました。果たして読み切れるのか?

あとここは他の店とは違い食べ飲み放題がないので、平日の飲みたくない時に飲んでる会社の人たちに巻き込まれにくいです 笑

八宝菜

唐揚げ定食 これはイマイチだった

肉じゃが定

もっとみる
東莞その12 バンガード②小籠包

東莞その12 バンガード②小籠包

前回の続きです

スタバを出て飲食店が並ぶところへ行きました。

左下に見える赤い看板が便利店(コンビニ)の一種

ここです。上海湯包館
前に連れてきてもらって美味しかったところ
メニューカードがあるのは知ってたので「菜单」と言って貰い、注文します。

そしてこれ。12元の通常のものとセロリ入りの14元のもので合計26元(430円程)安すぎる
お腹いっぱいになりました。

夜はこんな感じになります

もっとみる
東莞その11 バンガード①スタバ

東莞その11 バンガード①スタバ

こんにちは、本日から国慶節です。
10/1は祝日で、人によっては今週お休みかもしれません。
私は日本の仕事があったので普通に仕事でした。。

さて、この日曜日はバンガードという2週間前に一度先輩に連れていってもらったショッピングモールに行きました。そこの話をします

まずはその手前のこのショッピングモールから
ケンタッキーが見えます

日本とあまり変わりません。若干床に敷いてあるものが雑で足に引っ

もっとみる
東莞その10 日本食居酒屋①蕎麦屋

東莞その10 日本食居酒屋①蕎麦屋



今日は愛用している日本食居酒屋の一つ蕎麦屋です。日本語が通じます

ローカルの飲食店、日本食居酒屋、バー、床屋、謎の店等々が並んでます。日本食居酒屋は同じ通りに4軒、脇道に1軒

内装はこんな感じ。蕎麦屋という名前だけあって蕎麦もいろいろありますが、基本的に何でも日本食食べれます。
お値段は少し張り、1,000円前後になります

初日の夜に食べた田舎盛り蕎麦

豚生姜焼き丼

ハンバーグステー

もっとみる
東莞その9 いっぱい歩いてきた

東莞その9 いっぱい歩いてきた

昨日歩きながら写真をパシャパシャ撮ってきたのでそれをあげます

その前に最近気づいたこと。
今滞在してるのも会社も東莞市の塘厦(Tanxia)というところです。
シンプルに東莞をMapで見るとベトナム寄りですが、塘厦は↓

東莞の中心部からは離れてて香港、深圳の真上ですね。地球の歩き方の東莞市のページいくら見ても関係ないわけだ 笑

さて、昨日散歩してきた話 一言と写真をあげていきます。

ホテル

もっとみる
東莞 その8 中秋節と月餅

東莞 その8 中秋節と月餅

久々になりました。今日から日本と同じく3連休です。中国は9/24に中秋節という祝日です。

旧暦8月15日とのことで台湾でも祝日になるそうです。
調べてみると中国では長らく中秋節は祝日ではなかったものの2008年から祝日に加えられたとのこと。

中秋節では月餅を食べる習慣があります。近年はそれを知人に配るようになったため飽きてしまっている人も多いとか。

かくいう私は財務部の席に座ってますが、隣の

もっとみる
東莞その6 ホテルの話

東莞その6 ホテルの話

こんにちは!
早くも東莞に来て3週目に入りました。生活にはかなり慣れて来ると同時に行動範囲広げないと書くネタが無くなりそうです 笑

写真は今泊まっているVienna Hotelです。
Vienna hotel Dongguanで検索すると4つくらい出て来るのですが、一番ヒットしなくてわかりにくいところです 笑

百度地図ではちゃんと表示されますが、

Google Mapには今泊まってるところを

もっとみる
東莞その5 散歩して見た日常

東莞その5 散歩して見た日常

こんばんは!
今日は散歩して見た東莞の日常です。

めっちゃ目につくのはこの2つの看板「vivo」と「oppo」 いずれも携帯ショップですが、日本のコンビニ全部出したよりあるんじゃね?ってくらい街中の至る所にあります。さっきあったのに数十メートル行くとまたあります。

中国人は日本人よりスマホ中毒です。
仕事中も隙あらばスマホをいじりますし、店番してる人は基本やる気なくスマホしてます。

もちろん

もっとみる
東莞その4 牛肉拉麺

東莞その4 牛肉拉麺

東莞に来て1週間が経ちました。
前任の同僚も帰国し(関空使えず成田へ)、来週からいよいよ一人で仕事頑張らねばなところです。

前任が居たおかげで既に日本食居酒屋もほぼ行きました。現地のスタッフとも少しずつ仲良くなっていきます。

さて、今日は最強のローカル飯の話。
その1のブログでも行った牛肉拉麺のお店の話をします。表の写真はお店の前の画像

ここは衛生的かというとそうでもない部分はありますが、同

もっとみる