見出し画像

メタル系アルバム紹介を始めるにあたって

基本、音楽系の話はテーマごとに
マガジンで分類したいと計画しています。
(現在進行中)

そして現在執筆中の
「HEAVY METALと出会ってからの壮大な人生をここに記す 」と並行して

自分が所有するメタル系のアルバムを
ランダムに紹介するコーナーを始めようと

水面下で着々と準備を進めています。

こちらは年代問わず徒然なるままに
書いていこうと言う企画なので

80年代を紹介した次は2013年のアルバム、
なんてこともあり得ますがw

どの時代のアルバムなのかは
わかるように表記する予定です。

このようなアルバムレビューにおいて

ビギナーには敷居の高そうな作品を率先して
紹介されているページをよく見かけますが

私の場合はまずはメジャーなモノから、

その中にマニアックだったり
個人的趣味嗜好を織り混ぜる形で
紹介していきたいと思います。

一般層の音楽ファンもしくは
ハード系に興味を持ち始めた方に

メタル系の間口を少しでも広げたい、
と言うのが本来の目的でもありますので。

そしてメタル系アルバム紹介のみならず
あれこれ音楽にまつわる話を

ここでは書いていく予定にしています。

そしてメタル系アルバム紹介以外にも
今後どのような内容を書いてみたいかと言う

主なテーマを
ピックアップしてみたいと思います。

  • J-Rock系バンド紹介

  • 影響を受けたミュージシャン

  • ひとつのバンドをひたすら掘り下げる

と、言った感じ。

まずは手始めとして
SNSでよく紹介されている
「私を構成する◯枚のアルバム」的な

"墓場まで持って行きたいメタル5作品+α"

と題して

その5枚を皮切りに
メタル系アルバムを紹介したいと思います。

その5枚とは…⬇️

墓場まで持っていきたいメタル系アルバム

さて何枚わかりますか?(笑)

モザイクをかけてますが
わかる方にはすぐわかる作品ばかり(笑)

+αの意味はオリジナルアルバムではなく
ベスト盤だから⬇️

墓場まで持っていきたいアルバム+α

でもこちらもれっきとしたアルバムなのでw

次回からその1枚1枚について
思い出やエピソードを交えながら

あれこれ語っていければと。


今回はここまで…

次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?