見出し画像

質問箱回答:彼に対してDV・モラハラを止めることが出来ません…でも彼は別れるつもりはないらしいです。どうしたらいいですか?

画像1

実はこの類の問題って珍しくないんですよ。
彼女や奥さんからDV・モラハラを受けている男性は沢山います。

なぜ、皆さんが身近に感じていないかというと、男性→女性へのDV・モラハラと比べて、声をあげる被害者が極端に少ないからです。

そして質問者さんの彼もその被害者の1人ということですね。

質問者さんのように恋人に対して、DV・モラハラをする人には男女問わず4つの共通点があります。


DV・モラハラをする人の4つの共通点

①外面がいい
②自分の感情を言語化するのが苦手
③頭が悪い
④我が強く他人に対する許容力が著しく低い

①外面がいい
DVやモラハラをする人は自分の暴力性を隠すために、他人と接するときは「優しい人」を演じていることが多いです。

親密になると次第に仮面が剥がれていき、些細なことで暴力性を発現するようになるでしょう。


②自分の感情を言語化するのが苦手
DVやモラハラをする人は言語化能力が低く、自分の感情を言葉にすることが出来ません。なので、そのイライラを相手にぶつけてしまうのです。

もし、口ごたえしようものなら手が飛んでくるでしょう。

彼らの目的は問題を解決することではなく、自分のイライラを他人にぶつけて晴らすことなのです。


③頭が悪い
DVやモラハラをする人は頭が悪いことが多いです。
言葉でも物理でも他人に暴力を振るうと人間関係が壊れてしまいます。

それにも関わらず暴力を止めることが出来ないのは、自分の鬱憤を晴らすためなら、他人に危害を加えても良いと思っているからです。

彼らは引くほど頭が悪いのです。


④我が強く他人に対する許容力が著しく低い
DVやモラハラをする人は自分に対しては寛容ですが、他人に対しては厳しく、許容力が著しく低いことが多いです。

例えば夕飯のおかずが気に入らなかった程度で暴力を振るったり…
(若気の至りだと思いますが、夕飯のおかずが原因で松●翔太さんが妹に暴行した事件がニュースになりましたよね。)

彼らは自分中心の世界で生きているので、思い通りにならないと、暴力で解決しようとします。

以上がDV・モラハラをする人の4つの共通点なのですが、恐らく質問者さんにも当てはまっていることが多いと思います。


ここまでの話を前提に、どうすればDVやモラハラを止めることができるのかお答えします。

ここから先は

1,099字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?