見出し画像

質問箱回答:学生時代にいじめられ友達は1人もいません。彼氏にも酷い捨てられ方をされ、以来他人とどう関わっていけば良いのか分かりません…私はどうすればいいでしょうか?

画像1

なるほどね。あなたは学生時代にいじめられたんですね。可哀想に。
実は僕も高校時代にいじめられていましたよ。大学でも途中から友達だと思っていた人達にハブられましたね(笑)

あなたはTwitterで僕の事を見かけた方だと思いますが、僕っていじめられてそうに見えました?多分そう見えていないと思うんですよ。

えっとね、何が言いたいかというと、いじめられた経験は本人が口にしない限り、赤の他人には伝わらないということです。


●いじめられた経験と人と関わるのが苦手な事には因果関係があるのか

今回の相談って簡潔に言えば、「人とどうやって関係を築いていけば良いの?」という内容ですよね?それであれば、具体的なコミュニケーションの不和が起きたシーンを踏まえて、「こういう時はどうしたらいいですか?」という質問の内容になるはずなんです。

にも関わらずあなたは、そこには一切触れずに、過去にいじめられた経験を冒頭に伝えているので、自分が人と上手く関われないのは、「過去にいじめられた事が原因」だと思っているんですよ。

あなたが僕がいじめ被害者であったことを知らなかったように、言わなければ、あなたがいじめられた事は誰も知り得ません。なので原因は「いじめ」ではなく、「いじめ」によって認知が歪んだ「あなた自身」にあるという事です。

あなたは心の中で「私はいじめられた経験がある可哀想な女の子」という自意識があるから他人に積極的に関わる事ができず、相手から来て欲しいと思っているのではないですか?

あなたは全てのコミュニケーションが自分中心で受け身なのです。
なので、彼氏も重荷になってあなたを捨てたのだと思いますよ。

「彼氏に酷い捨てられ方をした可哀想な女の子」ではなく、「彼氏を冷たい男に変えてしまった自己中でネガティブな女の子」というのがあなたです。


●いじめられた経験はどのように精算するのか

あなたは人と上手く関われない自分を「いじめられた過去」を免罪符として正当化していますよね。

まずはそれをやめてください。
僕もいじめられた過去をもつ男です。ですが、それを理由に他人とのコミュニケーションから逃げた事はありません。

なんなら前職でも上司からパワハラを受けていましたが、自分を可哀想な奴だなんて思った事はありません。

いじめられた経験があっても自分から積極的に話しかけたり、遊びに誘ったりして、良好な人間関係を築いている人は星の数ほどいます。
そういう人たちは聞かれない限り、「私いじめられていたんだよね」なんて言わないんですよ。

だからあなたも自分の都合の良いように「いじめられた過去」を引き出すのはやめてください。


●人と会った時の疲労感はどうしたらいい?

あなたは誰でも人と会えば疲れるということを知らないのですか?
他人は自分とは違う人格なのですから、何を考えているのか、何を望んでいるのか言葉で伝えて貰わないと分かりません。

ここから先は

709字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?