見出し画像

質問箱回答:マッチングアプリで人と会うのが嫌になって来ました。何も知らない相手にどこまで聞いて良いのか分かりません…私はアプリは向いていないのでしょうか?

なるほどね。
まず、婚活者からよく耳にする「自分がマッチングアプリに向いていない・向いている」という議論について持論をお答えしてから問題の本質についてメスを入れていこうと思います。

マッチングアプリが向いている・向いていないという議論について

マッチングアプリというのは道具です。
つまり、「マッチングアプリが向いている・向いていない」という質問は僕からすると、「フードプロセッサーが向いている・向いていない」という質問と同じなんですよね。

フードプロセッサーは食材を細かくしたり、ペーストにするするために便利な道具であり、「使い手に向いている・向いていない」という類のものではないですよね。
操作方法はただスイッチを押すだけなんですから。

だからフードプロセッサーを使って怪我をしたとしても、フードプロセッサーに罪はないでしょ?それは使い方を間違えた使い手の責任です。

フードプロセッサーはおかしな使い方をすると怪我をするというデメリットがありますが、包丁でみじん切りにしたり、鉢ですり潰す作業時間を大幅に短縮できるメリットがあるのです。

マッチングアプリも同じじゃないですか?
アプリは恋愛前提の出会いを提供しているだけです。
通常、自然な出会いで男女が巡り合う時、両者は恋愛を前提にしていないので、基本的には恋愛に発展しないことが多いです。

だから良いなと思う人と出会ってもただの顔見知りで終わってしまうことが多いんですよ。

ここから先は

1,171字
この記事のみ ¥ 700
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?