見出し画像

質問箱回答:職場の同期が他県に異動になりましたので、送別会を計画しているのですが、本人からの返信があまりありません。迷惑だったのでしょうか?


送別会の計画を本人が入っているグループLINEでやるのはちょっと配慮が足りないんじゃないですかね?

普通は本人に日程のアポだけ取って、詳細は分からないように進めるものではないでしょうか。費用も本人負担はさせませんしね。

プチ送別会というよく分からない言葉を作ったのが勘違いの元なのかなと思います。

送別会=職場などにおいて退職する人または人事異動などで転出される方にこれまでの労をねぎらい感謝し、激励して送り出すお別れの会のこと

広辞苑的な定義は上記の通りです。
だから「プチ」とかいうよく分からない言葉が付くものではないんですよ。
送別会は送別会です。

今回の配慮のなさなのですが、例えるなら本人の誕生日会の計画を本人が参加しているグループLINEでやるものというか…そりゃ本人は積極的に返信しにくいよね。ということ気付けませんか?

ここから先は

839字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?