見出し画像

質問箱回答:下の名前を呼び捨てするよりも君付けをした方が異性として意識してもらえるような気がするのですが、実際のところどうなのでしょう?


面白い着眼点ですね。
「君付けした方が良い」というのは素晴らしい気付きだと思います。
ただ、想定している状況がズレています。

「異性として意識をして欲しい」という文脈なので、質問者さんが想定している状況は「恋人未満の関係」だと思います。

もし、「恋人未満かつ呼び捨てで呼べるような関係性」だったら、相手からすると既に友達フォルダに入ってしまっていて、恋愛関係にシフトする余地がないんですよね。

だから身近で出会った異性の呼び方について、「呼び捨て」or「君付け」の二択はあり得なくて、普通に「君付け」一択なんですよ。

例えば僕の下の名前は「つかさ」と言うんですが、同じ学校、バイト、サークル、会社で出会った女性の中で初っ端から「つかさ」と呼び捨てで呼んでくるような人は一人もいなかったです。

もし呼び捨てにされていたら、違和感を持って距離を置いていたと思います。

上記は「身近な出会い」を想定した話なのですが、質問者さんはそうではなく、「マッチングアプリやSNSのからの出会い」を想定しているでしょうね。

ここから先は

700字

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?