見出し画像

朝のルーティン【詳細】#100日チャレンジ

#100日チャレンジ

基本平日のみ、14日目。

  • ラジオビジネス英語

  • 柔軟(180度開脚めざす)

  • 筋トレ(ゆるめ)

  • R-1飲む(何に効くのかまだわかってない)

  • スタエフ配信(ゆるく)

  • note書く(ゆるく)

  • 絵を描く

今日は、私の「ルーティン」のこと。

■私の朝のルーティン

6:00ごろ 起床
塩を入れた白湯でうがい
玄関掃き掃除、拭き掃除、トイレ掃除
玄関とトイレにお香
塩を入れた白湯でうがい

6:45ごろ 相方起床
ご飯を電子レンジに入れ
味噌汁を作り始める
出汁は昆布とかつおを水出し

7:45ごろ 相方と共に家を出る
いきつけのパン屋にてツナサンドを買う

8:00~8:30 近所の喫茶店で一日のスケジュール確認

帰宅したら
コーヒーを淹れるお湯を沸かす間
スタエフの収録
コーヒー飲みながらツナサンド食べて
食べ終わったら柔軟

8:30~9:00ごろ 仕事開始

9:15~ ラジオビジネス英会話聞く

11:30~13:30 ランチタイムその日の気分で前後

15:00ごろ ティーブレイク

18:00ごろ 相方帰宅、外で一杯🍺したりしなかったり

22:00~23:00 就寝、寝る少し前に寝室へ行き軽くストレッチ

■在宅フリーランスに大事なこと

会社員時代は、こんな仕事の仕方をしていた。

  1. 膨大な仕事がくる

  2. 優先順つける

  3. がんばってこなしていく

  4. 無理そうなら泣きつく

  5. 仕事が少なかったらさっさと帰る

「来る仕事」に対応すればよかった
たとえ、その量が膨大であっても。
やることは、とてもシンプルだった。
戦いは「いま」行われる。

在宅フリーランスだとこれだけでは仕事できない。

「いま」すべき仕事をこなしつつ
「かつて」の仕事の処理(請求書とかもろもろ)しつつ
「これから」の仕事について考えることも必要である。

やることは無限にある
そして、時間の区切りもない。

なんだかダンジョンに放り出された気分である。
敵と戦い、脱出する術を模索し、仲間を探す。
明日の天気を予測し、今晩のご飯は何にしようか考える。
なんか例がおかしいけど、そんな感じである。

■ルーティンが増えると、リズムができる

あさイチに掃除をするというルーティンが
私の最初のルーティンだと思う。

玄関の掃き掃除・拭き掃除、トイレ掃除
そのあと玄関とトイレにお香を焚く。

なんとなく起きて、なんとなく掃除をするのではなく
あさイチに、こことここを掃除する。

ルーティンだから、やることは決まっていて
考えなくていい。
でも、そこで流れができる。

一日の計画を立てるのが苦手な私にとって
ルーティンは一日を区切るポイントのようなもの
一つ一つこなしていくことで、一日にリズムが生まれる。

■ルーティンの時間は決まってる
 その間に仕事や用事をしていく

仕事や用事をだらだらしてしまったり
休憩をだらだらとってしまったり
そういうことをルーティンが防いでくれる。

ルーティンの時間になったら一度リセット。

あまりカチカチに決めてしまうとしんどいけど
ルーティンの時間くらいで一日を管理するのが
今の私にはちょうどいい。

一日の時間管理ができるアプリや方法を
ただいま模索中☆彡


noteの更新は3日に一度くらいできたらいいかな。
でも毎日開く習慣が出来たのはよかった☆彡



この記事が参加している募集

★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪