見出し画像

【淹れ方】体重が減り集中力アップするおいしいバターコーヒーの作り方とmitsのグッズ達

昔の話ばかりなのでたまには「今」の話もしてみたいと思います。今日は2020/08/24、プロフィールで書いた「西田、会社やめるってよ」が2018年の05/31でそこから2年と約3ヶ月が経っています。

最近の生活は焼き肉か(沖縄にいるときは)ステーキか、とビールとバターコーヒーの毎日です。今さらなんですが

これ『最強の食事』をしっかり読んで実践を始めたからです。

始まりは味噌汁ダイエット

この下の画像と記事はフェースブックなのですが見えますか?味噌汁のゆうげの袋と右側は具なしの味噌汁です。

僕は定期的に「味噌汁ファスティング」という自己流のファスティングを実施していて、フェースブックグループもあって&実践仲間がけっこういてみんな一緒にやることもあります。

今回は5月にはじめて、6/10ころにあらためて『最強の食事』を教えてもらい、「そうか」と納得して始めました。

画像1

「教えてもらったばかりの初期型 ↑」

そこからあれこれトライアンドエラーを繰り返しながら、今、旅行で山梨・甲府に来ているのですが、そこでもホテルにこれらの「器材」を持ち運んで飲んでいます。

バターコーヒー継続3ヶ月目ですが今のところ、このコーヒーグッズ達は持って行く(来る)くらい自分のパフォーマンスにいい影響があるので荷物が増えてもOK。

旅先でも使うバターコーヒーグッズ達

画像2

「家でも旅行先でも同じな進化形 ↑ 2020/08/24バージョン」

変わったのは

✔旅行先で手に入る信頼度が低い豆 → 「川崎の焙煎」の豆
✔紙フィルター → ゴールドフィルター
✔スプーンで適当に混ぜていた → ブレンダー
✔混ぜる入れ物が決まらず → フレンチプレスの持ち歩き
です。

ちゃんとした豆を持ち運ぶ

右から100均で売っている小分けのジップアップの袋に「川崎の焙煎」の豆を入れています。家でも使っている豆をわざわざ持ち運びます。

もちろん、豆の状態で。何回も旅先で豆で買ったり、曳いてもらったりで買って使いましたが、ローストの好みもありますが、何よりもどこで買っても「くず豆の混入率が高い」「チャフがひどい」

★チャフとは ↓

どこで、買ってもです。「いい豆」「サードプレイス」を謳っているところでもです。知識はあるはずなのに、残念です。手間をかけていない。

なので、今回4日ほどの旅行に来ていますが、豆持参+左にあるのが


手回し・手挽きのミル

です。ミルは家でも手挽きですが、「きっとアウトドアの人、登山家はコーヒー飲みたいはず」とそういうアウトドアのお店に出かけていってゲット!したのがこれ。

旅行は基本一人なので1杯分挽ければいいのでこれに。最大2杯分ですが、小さいのがいいのです。

持ち運び時はこんな感じ

画像3

そして紙から

ゴールドフィルターで淹れる

これにしたのは『最強の食事』の著書自体にも書いているし、コーヒー好きなら知っている紙で淹れるととおいしいコーヒーのオイルが紙のせいで下に落ちない、と。なので、フィルターチェンジ。

こちらもロフトのアウトドアコーナーあたりで発見して買いました。

そして、これをカップが旅行先では大きさがわからないのでフレンチプレスに上にこのフィルターを載せて落とす。最初の頃、朝のバターコーヒーの適量がわからずこに2杯ドリップして飲んでいました。

たけど、だんだんバターコーヒーは朝1杯+日中も普通のコーヒーを飲みたいってなったときにこのゴールドフィルターは1杯用で2杯2回作るのが面倒になってきたんです。

フレンチプレスもオイルを溶出してくれるし、量もできる!となったのですがたいていのフレンチプレスはガラス製。で、また、アウトドア店に出かけました。ありました。

ステンレス製でアウトドア用の設計思想で、このまま火にかけられる。(やってないけど)


フレンチプレスについて詳しいnote見つけました↓

ドリップしたコーヒーにグラスフェッドバター

を大さじいっぱい15グラムとMCTオイルを15グラム。これは最初入れるときちょっとひるみます。↓ みたいな塗るバターがあるじゃないですか、、、、。

画像4

これを2つ!!!!!理屈は本を読んでみてください&検索で出てきたわかりやすそうな記事を貼っておきますね。

バターコーヒーは何がそんなにいいの?
ダイエットにいい?

 ↓

そして、このバターとオイルを入れたコーヒーを混ぜる、混ぜて「ミセル状」になることが意味がある、と。


バターは溶ける
旅行先でグラスフェドバターの
バターコーヒーをどうするか?

一番の難関は旅先での「グラスフェドバター」をどうするか? グラスフェドバターはどこでも手に入らないんですね。大きめの都市なら成城石井的なお店があった場合は手に入ります。大きな普通のスーパーでは手に入らない。

だから、なのですが最初の頃グラスフェドバターも持って行こう、と。しかしバターですからね。今、いるのが甲府ですが40度になるとか。沖縄だって東京だってバターは外気で溶ける。当たり前のことです。

で、一度、ビニールで包んで持ち運んだことがあったのですが、リュックの中が大惨事、ホテルについて開けたら……になりました。衣類、本、ペンケースetcバターだらけ。PCはリュックの別壁の中にあったのでセーフでしたが、以来どうしたものか?と。バターを持って歩くのはあり得ないのか。

バターは妥協

そっか、と。旅中は普通の無塩バターで一番小さいロットを買えばいいや、になりました。小さいのだと、150グラムくらいで売っていますので、それを使って最後は家までの旅程分持つくらいの100均一で入れ物を買うか。廃棄か。

こんなの ↓

そして、ドリップ後、混ぜます。

↑の写真の黒いのがブレンダー。最初はハリオの↓を買ったのですが……

沖縄旅行に1ヶ月行くときに、壊れてもいやだなと思っていたら、本当に偶然なんと100均で売っていたのがこれ。

スクリーンショット 2020-08-24 18.37.08

だから100円!!↑は2000円 ちょっと回転が粗いですが、2000円:100円なら全然無問題で、結局黒のブレンダーを愛用して、旅行にもこれを。今回もこれを持ってきています。

画像5

>最近の生活は焼き肉か(沖縄にいるときは)ステーキか、とビールとバターコーヒーの毎日です。

と書きましたが、この2ヶ月ろくに走っていませんが、本当に毎日のように焼き肉を食べていて、体重が変わりません。

多分、本当なら3,4kgは太っているだろう体感なんですが、ずっと維持しているのは「バターコーヒーダイエット分」で帳消し・相殺になっているのだろうな、なんて自分に都合のいい理解をしています。

肉とビールをやめたら、3kgくらいすぐ痩せるのだろうな、と。ベストな体脂肪率が15%くらいなので、その3kgって結構大きいのです。逆にバターコーヒーやっていなかったら、もある意味実験としては面白かったかも、とも思います。

とはいえ、なんか体脂肪の体全体での分布が変わっておなか周りがプニョっていますので、毎日「ビール少しセーブしないとね」なんて思っています。

が、昨日も、甲府クラフトビールからのホテルでZOOMしながら追加〜で呑んでしまいました。

おいしいビールや焼き肉情報はFBにあげています(笑)よかったら^^

mits 西田


追伸:最強パフォーマンス

この最強の食事、バターコーヒーをやって、毎日このnoteを書いています。毎日3000文字基準にしましたが、平均1時間くらいで書き上がります。午前中ご飯食べないで、バターコーヒーのみで、一気に取りかかると「最強パフォーマンス」です。





+++

♡を押して「スキ」もらえると書くパワーになります&
noteをやってる方はフォローもお待ちしています。↓ パソコンなら

画像2

スマホならこちらから↓

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html


+++



mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。