見出し画像

2月の中国地方〜DAY3〜

島根・鳥取

8:20     ホテル出発
9:00~10:30 足立美術館
11:00~12:10 松江城
12:30~14:00 由志園で昼食(大根島)
16:30~    鳥取砂丘
17:10~    鳥取砂丘会館で夕食
18:30過ぎ  ホテル着(ホテルニューオータニ鳥取)



足立美術館
曇っていたけど空気が綺麗でお庭も綺麗だった。美術品よりもお庭がメインな感じ。絵本の挿絵で馴染みがある林義雄氏の作品が可愛くてほっこりした🐶あまり人もいないからゆっくりと回ることができた。


松江城🏯
天守閣に登るまでの階段が暗くて急で滑る。手すりもぐらついてて心許ない箇所があってめっちゃ怖い。
お城回りに慣れてる人がもっと急なところもあるって言ってたから、昔の日本人まじで忍者って思った。絶対運動神経悪い人生きていけない。上りはまだ緩やかな梯子くらいでいけたけど、下りが本当に怖かった。変な力の入り方して夜から筋肉痛すごかった。(日頃の不摂生・運動不足)


由志園
今回の旅のご飯の中で一番美味しくなかった。
ご飯会場に着く前に高麗人参のお茶飲みながらお店の人のセールス受けるけど、高血圧・肥満症・普段から代謝いい人は飲まない方がいいと思う。何の注意もなく飲んだらしばらく顔の火照りが治らなかった。
ご飯も唐揚げは冷えきっていて、しゃぶしゃぶのお肉はすでに煮込まれてる状態でカッチカチだった。
デザート?の饅頭🥮がいちばんおいしかった。
ご飯を食べた後にお庭散策。假屋崎省吾氏の作品が至る所に展示してあった。


鳥取砂丘
ご飯を食べる前に余力のある人は日本海を見に砂丘を登る。この時期ならではのオアシスも見られてよかった。階段の近場は足跡だらけで映えも風情もなかったけれど、ある程度奥まで行くと足跡の少ないスポットもあって楽しかった。砂に足を取られながら坂を登ったり降りたりするから結構体力消耗する。砂丘センターで休んでる人も結構いた🐪
靴の汚れ気になる人は、先に砂丘会館のお土産屋さんで靴カバー買うのおすすめ。


鳥取砂丘会館
カニ団子美味しかった。ご飯に乗ってるカニはお酢が利きすぎていてカニなら大抵のものは食べられる私が半分でギブアップ。ほんとに酸っぱかった。せいろとかにするならある程度お酢が飛ぶだろうけど、酢飯にあのカニは凶器🦀
猛者エビ🦐は初めて食べたけど、甘くて美味しかった。


ホテルが鳥取駅すぐ目の前で最終日だったから駅前散策。アーケード街にいろんな飲食店入ってた。アーケード抜け切るとちょっと治安悪そうな通りに出るから注意。
駅ビルの中にもお土産売ってるお店があって、地元のご飯屋さんも結構あって楽しかった。スーパーで地元の牛乳やおやつを買ってホテルでゆっくり🥛🛀🫧



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?