見出し画像

【全市区町村めぐる旅】3日目、福井県の有終の美を飾る(福井県南越前町〜高浜町)

こんにちは!みとりっぷです♪

今回はぼくがやっている全市区町村めぐる旅についてです!

ぜひ、一緒に旅しているように読んでくださいね〜!


1日目から読めるマガジンはこちらから⬇︎

11.白竜の滝(南越前町)

新規チャンネル登録者:3人(観光残高+300円)

今日は2021.2.6

先週カメラのレンズが割れて、苦節1週間といったところ。なんとか復活し、旅も無事再会です。


画像23

今日の1つめは南越前町は白竜の滝公園へ。今日で残りの福井は全部巡りたいな~

空がキレイ。ちょこっと寝坊したけど、全然許容範囲やな!

画像22

実はここ、公園と謳っておきながら道ばたに突如として現れる

国道305号線を走っていると、

そろそろだな~。は?まってこれやん過ぎたやん!

となりかねん。笑


意外なほどに立派な滝を見つつ、大好きな越前海岸の朝の様子に目をやる。


今日も良い天気で、海もキレイですな~


なんか良い日になりそうな気がして、いざ嶺南へ出発!

12.金ヶ崎緑地(敦賀市)

しばらく車を走らせると、敦賀市入り。

画像21

ついに嶺南デビューかぁ。すごく小さい達成感と、過ぎた旅路が薄らいでいく。

画像18

さらに走って、金ケ崎緑地についた。

土曜日の朝9時。なんでこんな人いない?!


まあ、人がいない方が動画を撮るぶんには都合が良い。のんびりしつつ、カメラを回す。

画像20

にしても良い天気。

ここ敦賀は今も昔も交通の要衝である。

今では北陸自動車道と舞鶴若狭道の分岐点だし、新日本海フェリーとして新潟・秋田を経由しつつ北海道まで紡いでいる。

画像19

そんな大事なまちのみなとで、カモさんたちは優雅に水面を移動してる。

かわいいな~。これこそ旅でやんす。

13.水晶浜(美浜町)

ちょこっとぼんやりしてて、美浜町まで。

画像17

この水晶浜は福井屈指の海水浴場。日本の水浴場88選にも選ばれている。

画像16

こっちもいいな~!

粒が細かくて、白い砂が特徴の海。いい天気だからか、サーファー兄さんが湧いてる。みんな楽しそうだな~、憧れる。

画像15

じき消えるが、自分が訪れた証をとくと刻んで、後にした。

14.熊川宿(若狭町)

はてさて、若狭町は熊川宿へ!

画像13

ここには実は泊まったこともあって、結構福井の中でもお気に入りスポットのひとつ。

町並みがマジキレイで、この辺りの人にはある種嫉妬してる。天気が良い日に散歩なんてしようものなら、通行税を取られても構わん!

画像14

ここ熊川宿、宿場ということはなにか大事な道の途中なのである。

鯖街道と書いた街灯がある。この鯖街道とは、小浜で獲れたサバを京都まで運ぶときに使われた道

でも、熊川宿しか宿場を知らない。もう今は廃れてるのかな。

画像12

熊川宿には名物のこんにゃくのからあげがある。多分だけど、日本でここだけだと思う。

画像11

こんにゃくのからあげ(小):200円

これがうまい!説明は単純に”こんにゃくのからあげ”でしかない。これで伝わらなければ、しかたない。笑


かならず揚げたてを食べてもらうために、全部オーダーメイドになってる。注文して5分足らず待つと、ちょうど熱くないくらいのがもらえる。


なんでこんなからあげなんだろう。鶏の唐揚げかと思ったら中身こんにゃくだったみたいな。味が唐揚げすぎる。

すごいから食べて欲しい!


駐車場の協力金だけ払って、小浜に向かう。

協力金:100円

15.神宮寺(小浜市)

暑いなぁ。知らぬ間に気温15℃まで上がってた。

ちょっと疲れたので、15分だけ寝てからきた。車はこんなことが出来るからつよい!笑

画像10

神宮寺の門、カッコいいな!

でも拝観料取られるのか。知らんかった。笑

拝観料:400円

画像8

中に入るとキレイに整備されたお寺。

ここは奈良の東大寺は二月堂で毎年催されるイベント・お水取りのためにお水おくりをするところ。


かつてここ神宮寺に渡ったインド僧が東大寺に二月堂を建立し、大仏開眼の2ヶ月前から祈りを捧げた。

開眼に向け、日本中から神様を呼んだのに、ここ若狭の遠敷明神だけは漁に夢中で遅れたらしい笑

そのお詫びとして、二月堂に供えるあかみずを送る約束をしたのが由来。


その約束のために地面をたたき割って、白黒1羽ずつ鵜が飛び上がり清水が湧いた。この鵜たちは若狭の鵜の瀬(今もある)から地下を伝って東大寺まで水を導いた伝説がある。


いや~おもしろい話だ!

すこしひなたぼっこして、おおい町に向かうことにするか!

16.野鹿の滝(おおい町)

おおい町へ向かう。

あぁ~^q^

のどかなまちだ。最高すぎて草

画像9

道中に桜並木が!

今はまだ2月で咲く気配すらないけど、咲いたらやばそう。春に来たいな~!

画像7

そんなこんなで野鹿の滝まで。

しばらく手前から圏外だった。この辺に住んでる人はどうしてるんだろう笑

画像6

水キレイじゃなぁ。わかってたけども。

少し歩くと野生の鹿がいた!・・・なるほど、これが野鹿の滝たる所以だな?

画像5

しばらく走って、こんなバカが考えたみたいな道をさらに進む。幅は50cmくらい?足が4つギリ並ぶくらい。すれ違いは無理ゲー。


んで、滝までもうちょっと…

画像4

え!やば!!!!


キレイすぎる、、、

なんだこれ、なんなんだ。

多分だけど、知名度は低い。なのに、これはすごすぎる。


そんじょそこらの滝とは違う。というか、有名な白糸の滝とかより全然好きだわ。

旅の魅力のひとつに、こんな穴場を見つけた時の高揚感がある。ここはやばい。

久々に引くほど興奮して、見つけた自分を自賛する。ぼくは天才の旅人だ!

17.若狭和田ビーチ(高浜町)

デカい声でひとり言を喚きちらしながら高浜町へ。

興奮冷めやらぬまま、今度は日本の夕陽百選なんて薬を摂取しようとしてる。半透明の結晶みたいな太陽がぼくを迎える。

画像3

若狭和田ビーチ。ここは日本の夕陽百選に選ばれている。かつ、なんとだな…

福井で唯一!いや…日本で唯一


あ、いや・・・


アジアで唯一!BLUE FLAGに指定されている!


一体なんなのか。BLUE FLAGとは、アメリカの団体が選ぶ、超最高な海だと思えばいい。詳しく知りたければ、調べてね。

おかげで砂浜周辺は青い看板がいくつもある。

画像2

美しすぎるBLUE SEA を眺める。今日は邪魔者のいないBLUE SKY もよく見える。

画像1

たまらん夕陽にしっかり黄昏れ、日本かどうか怪しくなる気分。幸せとはこのことか。旅とはこのことか!


しっかりと福井のすべての市町をめぐり、ここで有終の美を飾ることにした。

3日目まとめ

観光残高:2200円

今日めぐった市区町村:7

今までめぐった市区町村:17

全制覇した都道府県:1

旅の達成率:0.8957%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?