カレールーの購入実態
今回は、全国のPOB会員男女1,017人(平均年齢48歳)に、「カレーに関する」アンケートを2022年4月24日に実施しました。
まずは普段カレーを食べる際、どのように用意をしているか尋ねると、「自宅で調理する」(77.6%)が最も多く、次に「レトルトカレー」(50.6%)、「外食」(13.9%)、「お弁当・テイクアウト」(10.9%)と続き、「宅配デリバリー」は、(2.4%)という結果となり、多くの人が、自宅で調理して食べることがわかりました。
購入レシートから、人気のカレールーを分析
食品・総合スーパーで購入の、カレールーの人気商品をレシートから分析しました。上位10位までを紹介します。
カレールーレシート枚数別でみる人気商品1位は、「ハウス バーモントカレー」、2位「S&B(エスビー食品) ゴールデンカレー」、3位「S&B とろけるカレー」、4位「S&B おいしさギューッととけ込むカレー」、5位「ハウス ジャワカレー」となりました。
10位以内に、「ハウス」は3商品、「S&B」が4商品が占め、支持を集めていることがわかります。固形タイプ以外では、10位「エバラ 横浜舶来亭」のフレークタイプが唯一ランクインしました。
購入者のコメントは以下の通りです。
カレールーを選ぶ際のポイントは?
「カレールーを選ぶ際のポイント」については、「価格」(63.0%)、「ブランド」(53.6%)を抑え、8割以上が「辛さ(甘口・中辛・辛口)」と回答しました。
カレールーを購入する際には、「好みの辛さ」が最も重要なポイントと言えます。
カレーの好みの辛さは●●●が人気
前述で述べた通り、商品を選ぶ際に「好みの辛さ」最も重視されることがわかりましたが、一番人気の「辛さ」を更に調査しました。
アンケート結果では「中辛」が半数以上、次が「辛口」で、「甘口」は全体の1割程度にとどまりました。
合わせて、実際に購入されている商品をPOBデータの購入レシートから分析します。
会員が投稿した購入レシートからみても、一番購入されていた商品は「中辛」(56.5%)が半数以上、次が「甘口」(22.6%)、「辛口」(20.8%)となります。
「中辛」が最も人気であることはアンケートおよびレシートデータからわかりました。
コメントからは、お子さんがいる家庭では「甘口」を購入されていますが、「中辛」「辛口」などの自身の好みの味にするために「スパイスのちょい足し」や「甘口の中でも大人も満足できる味」が選ばれる傾向があることがわかります。
カレーと一緒に購入されている商品は?
続いて、カレーと一緒に購入されている商品を、購入レシートデータから分析しました。
図表5は「カレールー」が、どの商品カテゴリーと一緒に購入されているか(併売)を表したものとなります。
<図表内の用語解説>
「出現率」は、併売は関係なくそのレシートが出現する割合
「リフト値」は、併売率からレシート出現率を割った数値となります。
「併売状況」は、リフト値でみることが一般的です。一般的に「リフト値が1以上ある場合」は、併売傾向があり、「リフト値が2以上ある場合」は、諸説ありますが、関連性が高いと言われています。
リフト値が最も高いのは、「シチュー」(8.3)、次に「調理済みカレー」(6.5)、「調理済シチュー」(5.9)、「マカロニ」(4.0)、「調理用スープ」(3.7)と続きました。売場が近いためか、類似カテゴリー商品や缶詰、調味料が上位に並びます。また、缶詰や香辛料は、カレーの調理に利用するといった声もあるため併売される傾向が高いようです。
話題のスパイスカレー!だけど実際つくっている?
近頃は、テレビ等でスパイスカレーがよく取り上げられています。コロナ禍の影響でお家時間が増えたこともあり料理に時間をかけるようになったと、先日公開した「vol.8コロナ禍で買い揃えた調味料」の分析でもお伝えしました。
[図表5]「併売カテゴリー分析」にも香辛料がランクインしていましたが、実際のところ、挑戦している人はどれぐらい増えているのでしょうか。
アンケートでは、「市販のカレールーを使用する」(85.9%)が圧倒的でした。「カレールーとスパイスを組み合わせる」(10.5%)、「スパイスを組み合わせる」(3.5%)が続く結果となり、組み合わせていると回答した人も合わせると96.5%がカレールーを使用して調理しています。スパイスカレーに挑戦している人は少数であることがわかりました。
手軽に食べられる本格的なレトルト商品が話題になったり、有名なお店のメニューがデリバリーできるようになったりと、選択肢が広がる「カレー」。
それでもアンケートに回答会員のうち65%以上は、月に1度以上は自宅でカレーを調理するそうです。
「カレーは日本の国民食」と言われるように、アンケート結果からも食卓に欠かせないメニューになっていることが伺えました。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation/
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