今回は、全国のPOB会員(平均年齢49.0歳)に、「お風呂に関するアンケート」を2022年11月11日に実施しました。
日本人は世界の中でもお風呂好きであると言われています。日本は地形的に温泉に恵まれていることと、夏は暑く冬は厳しい寒さといった環境に対応するために、古代から温泉が利用されお風呂に浸かる文化が根付いたそうです。私たちの生活に欠かせないお風呂について、アンケート調査とレシートデータから分析します。
お風呂に入る頻度
まずは、会員の皆さんがお風呂に入るのはどのぐらいの頻度か尋ねたところ、「毎日」が7割以上となりました。季節ごとでは、春夏(75.4%)、秋冬(71.4%)と、わずかに春夏の方が頻度が高いことがわかりました。
お風呂に入る時間
続けてお風呂に入る時間を尋ねると、30分程度以内が約8割となりました。
季節ごとでみると、春夏は【15分程度(44.4%)、30分程度(36.0%)】、秋冬は【15分程度(35.4%)、30分程度(40.7%)】と、頻度は春夏の方が多かったですが、秋冬の方が入浴時間が長くなる傾向でした。
コメントを見ると、春夏は暑いため短時間、冬は体を温めるため湯舟に浸かる等して入浴時間が長くなることがわかりました。
湯舟に浸かるのはどのぐらいの頻度?
さらに調査を進め、湯舟に浸かる頻度について尋ねました。
湯舟に浸かる頻度は「毎日」が最も高く、春夏(35.8%)と比べ秋冬(48.6%)が12.8%頻度が高いことがわかります。以下、頻度が多いほど冬の方が比率が高い傾向でした。季節ごとで湯舟に入る人の割合は、春夏(78.1%)、秋冬(86.8%)となりました。
大衆浴場の利用頻度
大衆浴場の利用率を尋ねると、最も高いのは「宿泊施設等(61.5%)」で、旅行等の際に利用をされる傾向が高いようです。次に「温泉入浴施設(56.5%)」、「サウナ(39.1%)」、「銭湯(35.3%)」と続きます。また、「サウナ」は、サウナブームの影響が表れているためか、他の施設に比べ利用頻度が高いことが見て取れます。サウナ活動を表す「サ活」や、外気浴との反復で得られるリラックス状態を指す「ととのう」といった用語もよく見聞きするようになりました。
また、大衆浴場はコロナの影響でまだ利用は控えているといったコメントも散見されていました。
何で体を洗う?
次に、お風呂でどのように体を洗うのか深堀していきます。
最も利用されるのは「ボディタオル(59.4%)」で約6割の人が使用していました。次に「手(26.5%)」が続き、「ボディスポンジ(11.5%)」を上回りました。コメントを見ると「ボディタオル」と言っても素材や柔らかさ等、人ぞれぞれに様々なこだわりがあることがわかります。
ボディソープは何を重視して購入する?
お風呂に欠かせないボディソープについても調査を行いました。
ボディソープを購入する際に重視されるのは、「価格(52.3%)」、「泡立ち・泡質(45.1%)」、「香り(34.0%)」の順となります。
男女比較では重視するポイントは上記同様ですが、男性は次に「ブランド・メーカー(24.4%)」を重視し、さらに「洗いあがり(さっぱり)(14.6%)」が女性より4.8ポイント高い結果でした。一方女性は次に「洗いあがり(しっとり)(29.3%)」を重視し、家族みんなで使用できるものを選んでいることがコメントからもわかりました。
また、男女それぞれの結果からわかるように、ボディソープは好みが分かれることから、家族それぞれで違うものを使用しているとの意見も見られました。
「ボディーソープ」レシート分析:トレンド調査
では、実際にどんな商品が購入されているのでしょうか。レシートデータからトレンドを分析しました。
POB会員が購入したボディソープは、1位「花王 ビオレu ボディウォッシュ(14.7%)」、2位「ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ(11.4%)」、3位「クラシエホームプロダクツ ナイーブ ボディソープ (7.0%)」と続きます。
上位15位までに、「ビオレu」ブランドが5商品ランクインしていました。「いつも使っているから」というコメントもあり、ブランドの人気の高さが伺い知れました。
また、前出のアンケートでボディソープを購入する際は「泡立ち・泡質(45.1%)」が重視されていることがわかりましたが、肌に優しいことが特徴の泡タイプが上位に4商品ランクインしています。アンケート調査でも手で洗う人が26.5% いることから、“肌をこすらずやさしく洗う“という洗い方が浸透しつつあることと、泡立てる必要がないため“時短になる“と支持を受けていることもわかりました。
お風呂のエピソード
最後に、POB会員に聞いたお風呂での過ごし方やエピソードを紹介します。
お風呂は、多くの方にとってリラックスできる大切な場所であることがわかりました。
寒い冬もお風呂で身心ともに温めて乗り切りましょう。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
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