見出し画像

私たち一人ひとりが環境のために"今すぐ"できる5つのこと

きょう、「6月5日」は何の日?

そう、「世界環境のデー」です。

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。

図9

私たち人類は、この大自然がなければ生きていけません。そして、いまその地球が危機にあり、私たちはその時代を生きているのです。

そこで!環境のために"今から"簡単にできることを紹介し、1人でも多くの人が、何かやってみようという気持ちになってくれることを願って書いています!

ということで、「今から」環境のためにできることを5つに絞って紹介していきます!

1.今すぐ木を植えられる?!

 検索をするだけで木が植えられるという、本当に今すぐできる検索エンジン「エコシア」があります。

約45回の検索で1本の木が植えられるのです!

図7

その仕組みはシンプル。広告をクリックすると、広告主からエコシアに広告費が発生します(Googleと同じ)。エコシアはその後、利益の少なくとも80%を様々な植林プロジェクトに寄付しています。

全てのユーザーが必ず広告をクリックするかといえばそれは非現実的。エコシアによると、そうしたことを考慮しても1回の検索につき平均0.5セントの収入が得られるのだそう。そして一本の木を植林するのに約22セントの費用がかかるので、平均約45回の検索で1本の木が植えられる計算となるのです!

いつでも、世界中どこにいても、使い始めるだけで今から一本の木を植えられます!

【コチラ】より、今から木を一本植えてみてください!

2.マイ○○を使う

・マイバッグ
2020年7月1日よりプラスチック製レジ袋の有料化が全国で始まります。これをきっかけにマイバッグを使う人が増え、エコを考えるきっかとなればいいですね!

・マイボトル
マイボトルを持っている人は、基本的には自宅で飲み物を入れて持ち歩きます。そしてスタバやタリーズ、上島珈琲などのカフェではマイボトルにコーヒーを入れると、割引になったりします。

ここで、「mymizu」という面白いアプリがあります。人々の消費行動を持続不可能なものから環境に責任を持つものに変えることをミッションとし、色んなイベントを通して、楽しく、持続可能な未来へ向かえる活動をmymizuはしているそうです。

実際にアプリを立ち上げると地図上の色んな場所に給水スポットが登録されています。地図の範囲は、全国、いや世界です。そして案外、地方も既に色んな場所で登録されているます。

私たち自身も給水スポットを登録することができるので、自分の地域の給水スポットを登録していくと面白いですね!

図11

3.食べ物を捨てない

食べ残し、売れ残りや期限が近いなど様々な理由で、食べられるのに捨てられてしまう食品「食品ロス」。日本の食品ロス量は、年間600万トンを超え、毎日、10トントラック約1,700台分の食品を廃棄されています。。。

残念ながら、資本主義のこの世界では、生産すればするほど、消費すればするほど、経済が回ります。。。でも、見直さなくてはなりません。

今日からでも、お買い物の仕方、外食の注文の仕方などに気をつけてみると、確実に変わっていきます。

日本では「米粒1つに七福神がいるんだよ」と言われるように、昔から全ての自然には神様が宿るといわれる、自然崇拝をしてきました。

図10

日本人なら、その心をみんな持っているはず。

4.野菜を洗うことが出来る食器洗剤?!

ここで、私が普段使っている日用品の中でオススメの製品を1つ。

図8

「野菜・食器用ヤシノミ洗剤」
私は使って1ヶ月後くらいに、「野菜!?」と気付いたのですが、それだけ優しい洗浄成分「ヤシの実由来」でできています。洗った後の排水は微生物によって水と二酸化炭素にすばやく分解されて地球に還るという、なんて高い生分解性で環境にやさしいエコロジー商品。

私はこれまで、手の皮膚が少しはがれたりしていましたが、この製品を使い始めて、手あれがなくなりました。それにポンプタイプなので、扱いやすいです。

やはり環境にいいものは、人にも優しいのですね。

日用品からでも、環境を気にして製品選びすると、普段の買い物も楽しくなります!

5.身近なものに疑問を持ってみる

普段あたり前に使っている、電気やガス、水、モノはどこから来ているか。そのエネルギーはどうやって作られているのか。

図12

例えば、今着ている洋服。何でできているのか、どこから来ているのか、誰が作っているのか、などなど。そういったところまで掘り下げてみると、ひどい環境下で労働させられる人がいたり、環境に良くない原材料が使われていたりするのは事実です。

最近では、「エシカルファッション」と呼ばれる、生産の過程で、関わるすべての人と地球環境に配慮したファッションが多くなってきています。

きのう6月4日、ローラさんがエシカルのファッションブランドを発表しました。
⇒YouTube:きょうはみんなに大切な発表があります🖤【What is Studio R330】

何気ないことでも、疑問をもつことで、そこから何か学べます。

そこから自分の意思が生まれ、「環境にいい製品を選ぼう」「モノを大切に使しよう」「再生可能エネルギーを使おう」という行動にきっと変わってきます。

私たちの意志で選択できるのです。その選択の積み重ねによって、未来を変えていけるのです。

さいごに

図5

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!