見出し画像

髪を切って、ユーミンを見る


真鶴で髪を切る|11/27(月)

今日は真鶴で髪を切った。女性の店主さんかと思っていたら、月曜日は三崎の人の担当曜日とのこと。本と美容室のはじまりの方。思わぬところでお話しできてうれしかった。三崎のこととか、新しくできる山口・萩のお店のこととかいろいろ聞けて楽しかった。カラー中に本を眺めて、帰りに2冊買って、帰りの東海道線で少し読む。次は三崎に髪を切りに行こうと思う。

見たいドラマはだいたい半分|11/28(火)

録画していたドラマをたくさん見た。今月からスケジュール帳兼日記帳に、何のドラマを見たかと合計時間のメモ書きを始めた。1週目が20.5h、2週目が16h、3週目が10.5h、先週は5.5h。ドラマの時間を減らしたいというわけではないけれど、優先順位の問題というか、そこまでおもしろくもないような、見ても見なくても正直どっちでもいいかなぁ、というドラマを見るなら、その時間、読みたい本を読むよね、とか、調べたいことを調べるよね、とか、意識高い言葉で言ったらなんとかって言うんだろうけれど倍速再生とかはしたくないし。継続して見ているドラマは数えたら11本。曜日ごと1~2本。放送中の連ドラのだいたい半分。

言いにくいこと|11/29(水)

今日はいいにくのひ。いいふくの日でもあり、いいにくいことをいう日、でもあるらしい。言いにくいこと、特に言わなかったな。来年までに考えておこう。

ありがとう11月|11/30(木)

お休みの日でも起きる時間を一定にしたいと試みている最中。なんとか12月中にはリズムを整えたいと思っている今日この頃。11月最後の日。月末、とか終わりがあると、今月中にやること、今年中にやること、来年でいいこと、とかに分けてメリハリつけて終えられるから良い。

朝と犬|12/1(金)

師走。今日は7:00出勤で5:00起き。朝は自転車で行くより歩いて行った方が朝を味わえるような気がして、約20分の朝散歩兼通勤。わんこの朝は早い。10匹くらいとすれ違う。顔見知りわんこが増えてきた。もふもふの、あれは何犬だろう、あったかそうだったなぁ。

横浜|12/2(土)

今日は久しぶりの横浜。待ち合わせは15:00で、少し早めに向かって駅ビルでウインドウショッピング。お目当てはノート。文房具屋さん調べて、ルミネのSmithへ。Rollbarnの辰デザインのノートが気になった。中身が見られなかったから買わなかったけれど、方眼だったら買おうかな。あとはやっぱりクリスマスカードはワクワクしますね。甥っ子たちに送ろうかしら。

ユーミン|12/3(日)

今日は両親とユーミンのコンサートを見にさいたまへ。開演は18:00。日帰りはちょっとしんどいから、駅近ホテル『ザマークグランド』に宿泊。お部屋とても綺麗だった。

席はアリーナ2階。ステージがセンターだったから結構近く感じた。「THE JOURNEY」ツアーということで、テーマは航海。フック船長が乗っていそうな船に見立てたステージで、世界観に一気に入り込めるような空間、演出だった。圧倒されたのか、物心つく前から聴いていた声の本人が今そこで歌っているという状況に対してなのかわからないけれど、冒頭盛り上がる3曲が終わって4曲目『ただわけもなく』を聴きながら涙が出てきた。まさに、ただわけもなく。あぁ、心が動くってこういう瞬間のことを言うんだろうな、と思った。そして、ユーミンもう70歳近いのにあの動きとパフォーマンス。かっこいいなと思った。あんな歳の取り方したいなと思った。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?