見出し画像

1105の思いつづけると何処へいく?

頭の中で思い続けて、諦めては忘れて、また思い出す、、やりたいなぁって思って無理かな?って思っては消えての繰返しをしてきた・・。

整体の基本を教える、伝える事・・。

わたしからの整体への試み・・教えるというより、、人には自らその力があるんだ!という事のほんの少しのヒントだけかも・・。(このNOTEもそこへ進める為のものだ、、野口整体は外へ広告も出さなければネット・SNSもしない種類の団体だから、、そういうものから疎遠の場所にある・・)


これからの時代?・・でなくても道具も使わず自分で出来る、自らの訓練にもなる、相手するとお互いよくなるって・・これ以上のことは無い。


ハロワへ行くと介護関係が山のように出て来る、今やコンビニより多い件数で、尚且つ仕事は分割されて一部を数時間で担うもの多い。1時間に時間、でも誰もやる人がいない(なくならないが安い賃金で・・どうなる?自分で動ければいいけど、寝たきり、怪我などに自らを何かに預けないといけない、、となると、、、家族は自分を助けてくれる?長い時間面倒見てくれるかな?

・・ましてや動かなくなったりした体を、、誰かの仕事を中断したり、お金も、、誰でもあるだろう予想範囲かも範囲かも知れない。。


日々年は取る事になっている、、。若い時、体に弾力あるうちに無為運動の働きを知り、この領域に入り体を育てていくことは、覚悟が整って来る、、整体ってそういう事なのかも、、そんな気がする、、違ってくる・・。

わたしは何もない、、頼る人も居ないし、、etcetc。

長い人生の老年期って、、見えるものが違ってると日々実感。どんなものが見えるかは若い時からで決まるかも知れない、、。

今60になってみて実感を更に感じ映像のように振り返る自分が居る・・。がわたしは引っ込んではいられない、、老人になる事が出来ない(なっているだろうけど)、、妙ないいかた^_^;、、この年齢(自分に思い知らされる年齢のようにずっしり来るんだなぁ)になっていろいろ始めて、恥ずかしくてそんなの出来ない!と思っていたことを散々やっている、、それでもまだ10/2位かも・・。自分でやっている積りでも傍から見ればそれくらいなんだよね;゙゚''ω゚''):、、、

千里の道も一歩から、短い脚だから一歩が狭まいけどな・・(;´∀

なんども昔の癖が出て来て、どうせ!(否定的な)という口癖(ああイヤな口癖だなぁ)・・。身内も案外そういうタイプ多いかも知れない、知らない間に会話や日常意識の中に埋め込まれてしまっている。・・身内を見て観る、、冷たいタイプ、自分の事だけ、あらっぽい、その分他人目線に弱く、良い人みたいに見えている、、お金の使い方が雑、、みたいな3つかも。

・・なんて冷たい人なの!?って元身内を詰って怒っていた話があったが、それ本人もそうでしょって思った事があった。いい人前提だけど、片やそこ迄しなくてもというような一切関わらないみたいな断絶もよくやる(^^;。

≪人が悪を過剰に恐れ、嫌悪するのは、それと同じものが自分の中にあって
悪を見る事によって、その感覚が刺激されるから、過剰に攻撃したりして
自分の中からそれを排除しようとする≫

よくこの言葉を思い出すんです。まさにこの系統に自分にも、家系にもあるんだと実感、、自分の中のここを無視せず納得したい時、、そこを認めてそういう自分を自覚、認識する、認める・・。解決策?自分もそうだと知る事だ、、

手を変え品を変え、このような系統の事が自分の中から湧き出る。いざ何かに躓くとココなんだと思う、、自分が足を止める、、まだまだ未熟者を大いに味わう。

でも、今日は一番若い日である!

明日はまた一つ年をとる。


画像1

最近は自分の絵や写真を入れています、、。

購入された方はサイケがおしゃれになるTシャツ!とコメント下さった方もいます、、。わたしのblogなどはコメント来ない文章なんですけど(;゚Д゚)、、有難い内容です(^^。何処かコメディアンのように可笑しい・・と自分の作品!を思いますけど、、。



ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。