統合失調症の母と宮崎旅行⑧初日夜

Mitoです。

前回の記事

https://note.com/mito_meercat/n/nf8d4f9eb18cb

青島神社の散策が思ったよりも早く終わったため

いったんホテルに戻り
1時間後の18時に合流してご飯に行くことにしました。

ホテルは1人1部屋で取っていたのでひとり時間

正直、部屋に帰った瞬間ホッとしました。

なんだかんだで頭の中はグルグルいろんな思考が巡ったけど
直接否定的なことは言われていない。

母は時間にかなりきっちりなタイプなので
17:56にノックしにきました。

弟が部屋のノックをしても出てこず
電話をしても出ない。

母が焦り出します。

私は寝たのかな?ぐらいに思ってましたが
母は不安そうな顔でスマホを覗き込みあたふたしています。

身内ですし、なんなら実の兄との合流なので
多少の遅刻ぐらい全く問題ないと思いますが
絶対遅刻できない面接のように焦っています。

結局、弟が先にロビーで待っていただけでした。

叔父おすすめのお店に着き夜ご飯。

宮崎は美味しいグルメが揃っているので
魚からお肉まで全般を頼みました。

食事中の会話

私にはほとんど話しかけませんが
(私の対応がそっけないのもあるかも)
弟にはまるで接待のように話かけます。

対して、私が何か質問をすると
「んーわからない」と返事がきます。

怒るわけでもなく、不機嫌でもない。
もちろん笑顔はなく無表情で答えます。

食事を済ませホテルへ戻りました。

温泉に入り1日が終了。

初日で感じたこと。

そんなに否定されなくて良かった。
そして、母の様子がいつもと違う。

なんというか、
”両親に怒られて落ち込んだ子供みたいな感じ”

そんな印象でした。

次の日へ続く


記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。