統合失調症の母と宮崎旅行12 2日目

Mitoです。

前回の記事はこちら

続いて天安河原宮に向かいます

天岩戸神社からは少し歩きます。

坂を下り、徐々に川に近づいていきます。
薄暗い洞窟に辿り着きました。

上に重ねて置かれた小石が無数に置かれています。

小石を重ねるのはいったい誰が作ったのだろう?
圧倒される景色です。

私はものすごく心に響くものがありましたが
母や叔父たちはさっさと折り返していきます。

スピリチュアル好きな母なら
絶対留まるような素敵な景色なはずなんだけどなー?

なんて思いながら意外と早く撤退。

道の駅で遅めの昼食。

宮崎空港へ向かいます。

帰りの車

今回航空券代などすべて私が立て替えていたので
精算しなきゃねとなりました。

母は15年ほど専業主婦で働いておらず
父からお金を母に渡していないことを聞いていたため

私「お金どうしたの?」と聞きました。

母「貯金からおろしてきた」

さらに

母「予約取ってくれたし多めに払うからね」と言われました

私「別に大丈夫だよ」

母「いいから。受け取って」

昔から母には異常なほどお金について厳しく言われてきました。

トラウマになるほど脳に染み付いていたのですが、

大人になり数年前に母には浪費癖があることが発覚しました。

発覚というか先入観によって私が気づいていなかっただけなのですが・・

渡されたお金に対し私の心の中は

”いったいどこからのお金だろう?貯金大丈夫なのかな?”

そんなことを考えていて胸が苦しくなっていました。

宮崎空港到着



記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。