見出し画像

水戸の道もローマに通じていた⁉️映画『テルマエ・ロマエ』ロケ地(七ツ洞公園)

すべての道はローマに通ず

水戸の水田風景

水戸の田んぼ道もローマに通じていた⁇

この田んぼの畦道を進んで行くと…

"古代ローマ"にやって来た⁉︎

古代"ローマ"の遺跡…⁇

ここは映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地!

水戸にある「七ツ洞公園」でした!

『七ツ洞公園』
5つの池とダム、古代ローマ風の建造物などが自然のなかにある、英国風景式庭園です。
園内を散策しながら、ダムの水の流れなどが楽しめます。
また、イングリッシュローズをはじめ、季節ごとにきれいな花が咲く「秘密の花苑」も見どころです。
ダムCとダムDのあいだの池のほとりには、古墳時代の遺跡「権現山横穴群」が残されています。
この横穴は、現在は5つありますが、かつては7つあったとされ、これが「七ツ洞公園」の名前の由来になっています。

「水戸市子どもホームページ」より引用

「権現山横穴群」という古墳時代の遺跡でありながら、あえて古代ローマ風の建造物のある英国風景式庭園にした想定をはるかに超えてくるアイデアのセンスは、スゴイ‼︎

映画は、日本屈指の"顔の濃い"俳優陣(阿部寛さん、市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さんなど)が古代ローマ人を演じて話題となりました。

ルシウス(阿部寛さん)とケイオニウス(北村一輝さん)が、ここで話しているシーンがありました。

真実(上戸彩さん)がタイムスリップする井戸。

この井戸で"タイムスリップ"できるかな?
井戸を覗き込んでみると…ここに来たときのお楽しみ!

ケイオニウスのテルマエの建設地

マルクスの師匠のためにルシウスがシャワー付個人風呂を作ったシーンで使われていた場所。

ケイオニウス(北村一輝さん)が女性とデートしていた庭園。
春と秋は、庭園にイングリッシュローズが咲き誇ります。

池に沿ってウッドデッキの遊歩道が整備されています。

公園内のベンチ


「らんまん」ロケ地🌱

この場所、NHK朝の連続テレビ小説『らんまん』のロケでも使われていました。

「らんまん」のロケで使われた橋

高知から上京した万太郎と竹雄が、博物館(ロケ地:旧水海道小学校)に行ったあとに話しながら渡っていたのがこの橋です。

気づかなかった!

【まとめ】

この公園を訪れる前に映画『テルマエ・ロマエ』・『テルマエ・ロマエⅡ』を見ていただくと、公園の散策が格段に楽しめます!

これからの季節"秋"がオススメです。
イングリッシュローズが見ごろを迎え、色付く木々も楽しめるのではないでしょうか!

【ロケ地カード】
「七ツ洞公園」でも"ロケ地カード"がもらえます!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?