見出し画像

顎関節症と矯正治療のお話

歯科技工士の活躍の場は多岐に渡ります。
小児から成人、高齢者・障害者歯科から審美歯科と様々です。
色んな先生とお仕事をしていますが、昨今では治療より予防に力を入れている歯科医院も多いですよね!

歯科の情報発信をしていて、私が感じることは、
若いうちから気づいている方が良い!!
『口の清潔感』です。

それは、歯磨きをしていない。
という不潔な感覚ではなくて、、、

『整える』という『身だしなみ』的な感覚です!

人の印象は見た目が9割と言われています。
私は相手の言葉使いや話の本質(バーバル)が見えると、グッと魅力を感じますがこの判別には時間がかかります。
実は、視覚・聴覚的な印象(ノンバーバル)は好印象を持つ以前の無意識で『話を聞きたいか、一緒に過ごしたいか』を判別しています。

しかしながら、『見た目で人を判断するのって、道徳に反するよね』的な雰囲気もあります。

わかります。わかります(学生時代はどれだけ頑張ってきたか、、、、)

で、ですね。
私は歯科からその見た目の印象が変われば人生も変わる!!という話をしますが、学べば学ぶほど、整えることの大切さを感じているんです。

それは、『構造』と『機能』
構造=骨組み・見た目
機能=筋肉と可動域

骨組みがしっかりしないと筋肉は成長しづらい
立派な筋肉をつけても、見合った骨組みがないと能力を最大限に発揮できない
それが身体の成長

顔面においても頭蓋骨と下顎骨、そして筋肉
さらに、そこがしっかり成長することで『歯並び』が整います!

そう!歯並びは、副産物

赤ちゃんの時から、お口を動かし、味覚感覚を楽しみ
幼少期に栄養と運動が骨格を作り、成長していきます。

その土台、空間に歯が並ぶだけ。

もちろん、遺伝の要素もあると言いますが、多くは両親の行動、趣向が似ることで
子どもが同じ成長をすること。

矯正治療を成人になってから、決意した方の多くは
『構造も整っていないが、機能も低下している』

そのようなことが多く、矯正治療の後戻りの予防には機能を向上させることが大切とお声がけしています。

①使えていない筋肉を呼び起こす!
②固まった筋肉を和らげる
③意識して筋肉を動かす
④骨格にあった正常な運動を覚える

これらは専門家の指導や手技によって、その方が身につけていけますよ!

ぼちぼちいきましょう♪

急激に歯を移動させる矯正治療は歯科医院や矯正方法選びを丁寧にしてくださいね。

私は矯正治療はお薦めしています

なぜなら、やはりノンバーバル・見た目の改善によって、気持ちや思考が変わるから。
清潔感や機能が向上するから。
本当にいいことばかりなんですが、安易に主治医を選んでほしくない。

医療においても、安さ・早い・簡単を広告してる歯医者さんがあるのですが、本当に避けていただきたい。

本当に、、、

しかし、高いから安心でもないんです

そう、なんでも適正ってありますよね。
平均値

医療は日進月歩。毎日、毎月、学ぶことが多くて。
歯科医師のセミナーにおいては、参加費が高過ぎて震えます。

それら受講の学びが歯科医師の知識とネームバリューとなり、その歯科医院の治療費価格となってると思うんです。(熱心に学んでいる先生に診てもらいたいし。)

それを踏まえても、適正価格はあーーーるー。
不安になった方はご相談ください。本当に、、、
頼れる先生に出会ったなら、大丈夫!

で、本題(長々すいません)
しかしながら、骨格と機能のバランスはイメージできたかと思います。
成人の矯正治療では、、、

急激に骨格バランスを変える

ので、繊細な顎関節に異常が出ることがあります。

他にも、気をつけたい点があります。 
①急激に歯を移動させる=顎骨の吸収が著しい
②上下の歯が噛み合わない=体が不安定になる・噛めない
③歯を抜く=顎が小さくなる=口腔機能低下の可能性・上下歯の位置関係が悪くなる
④噛み合わせと体のバランスが崩れる
⑤顎関節症になりうる

(稀にありますので、主治医選びは慎重に。)

私はそうでした。
15歳、上下4本抜歯、舌の癖あり
20歳で関節症の症状が、、、

あの時、先生がナイトガードを作ってくれたのに、付けなかった

顎関節が、動かしにくい・カクカクする・ジャリジャリする

回復は難しいかもしれませんが、予防、痛みや不快の改善にはなるはず
『ナイトガートで予防!!』

骨格が崩れたら、治すのが大変
歯がなくなったら、元に戻らない

あるものを大切に

気になることがあれが、なんでも相談してくださいね。
それぞれの専門の歯科医師と共に、解決策を考えていきます!

別のnoteで、以前相談を受けた方の矯正治療について書いてます。良かったら参考にしてみてください。


その方が実際に矯正治療を開始してから、終わるまでの変化や費用や感じたことなども発信してくれてますので、リンクさせてます♪どうぞー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?