見出し画像

あの娘、ぼくが「13府県ふっこう周遊割」と「バースデイきっぷ」を使った旅に出たら、どんな顔するだろう?(6)

は・じ・め・て の徳島は夜ひらく…

21時15分 徳島着。はじめての徳島県!そんな「徳島ヴァージン」な
私に対しての「ウェルカムサービス」的なものなんですかね…?
着いて早々、改札にこんなものがありました…。

「お好きな方は、2~3個ご自由に。」
…はい、もちろん頂きます。
2個、頂きます。(筆者は大の牡蠣好きでもあり、柿好きでもあります♪)

「徳島」といえば…そう!「徳島ラーメン」を食べなければなりません!!
ということで、徳島ラーメンの人気店「東大」さんの本店に伺いましたよ!

はい!徳島ラーメン(並)!!
私、徳島ラーメン、大好きなんです!!
自分の中のラーメンランキングでは、かなり上位にランクインします!!
麺はもちろん、醤油とんこつの濃い味スープ、そして甘辛い豚バラ肉を
すき焼きのように生卵に絡め食う あの感じ…ごはんに合うラーメンって、
最高ですよね!!

だからこそ、ごはんが付いたセットにしてみましたよ♪
(ごはんの「おかわり自由」ということで 板垣退助 なみに自由を!
「フリーダムおかわり」をしてやりましたよ!!(笑))

生卵も~割り放題~♪
…とのことで、ラーメンの〆として「卵かけごはん」でフィニッシュです。(ごはん3杯…と、目標おかわり数に達せず「おかわりの虎」としては、
 ちょっと悔しい!!)

ただお腹パンパンすぎて、えらい思いをした私ですが(バカなのかよ!!)
予約したホテルがまさかの2.1kmほど離れており、これも何かの試練かな?と思いながら歩く。(どんぶり勘定過ぎて、泣いちゃいそうです(泣))
ただ、真っ暗な徳島城を散策したり、車両基地を眺めたりと、
結構盛り沢山な散策(?)でしたよ。

23時ごろ、お宿着。お一人様 2000円という驚きのホテルです。
ホテルに着いて早々、気になるのが「徳島県のテレビ事情」です。

徳島県にある民間テレビ局は、日テレ系列の四国放送(JRT)のみです。
では、他系列の番組が見たい時は、どうすればいいのか…?
それは、「CATVに加入すること」です。徳島県のCATVの大半は、
日テレ系列の読売テレビ以外の在阪局を視聴することが出来ます。
これにより、徳島県のCATV加入率は全国的に見てかなり高いですし、
CATVの営業としても、新規加入者へのうたい文句になります。
(元々、放送マニアであり、CATVで働いていたことのある私としては、以前からすごく興味がある土地でした。(徳島以外は、宮崎(確認済)と
福井(未確認)が気になります。)

やはり、すごいですね。読売テレビ以外の在阪局(毎日放送、朝日放送、
関西テレビ)だけでなく、県域局であるテレビ大阪も映るんですね!!
(隣県のテレ東系列 テレビせとうちでなくテレビ大阪が映るのに驚きです)
それだけでなく、海を隔てた隣県のテレビ局、テレビ和歌山とサンテレビが映りました!!(テレビ大阪やと思い「WBS」を見ていたのですが、
CMに入った瞬間、和歌山ローカルなCMが次々と流れたことで
「これ、テレビ大阪ちゃう!テレわかや!」と気づいたほどです(笑))

…テレわかはテレ東の番組を同時放送出来ていいな…。
(同じような独立系テレビ局がある三重県民としては、羨ましい限り…。)

また、CATVのコミュニティチャンネル(自主放送)も結構良く、
むしろ徳島県に居たらある程度こぼれなく、番組視聴が出来そうですね!

…と、まあ盛り上がったところで、一日目 終了です。

つづく

#旅行 #鉄道 #四国 #テレビ #13府県ふっこう周遊割 #徳島ラーメン #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?