見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(1)

どうも、わんばんこ!そろそろ髪を切ろうか迷っている みち姉さんです。

先日、誕生日プレゼントに大分県にある「ハーモニーランド」のチケットを頂いたので、人生初めての大分・ハーモニーランドと、前から行きたかった
けれど中々遠くて行けなかった 山口県の名所を巡る旅に出てきました。

ですので是非、今年のクリスマス、年末年始の旅行の参考にして頂ければ…と思います。

今回のドライブ旅に強い味方が!
その名も…「ぶらり中国ドライブパス2018」

今回はタイトルにもある通り、車で旅してきました。そこで利用したのが、NEXCO西日本が販売している「ぶらり中国ドライブパス2018」です。

このプラン、中国地方の高速道路が乗り放題というプランで、
今回、私は中国地方発着の「中国5県周遊プラン」で行ってきました。

ETC限定でネット販売…というプランですが、3日間乗り放題で
たったの7200円(軽自動車の場合)という価格で、極端な話、
岡山から下関を往復しただけで元が取れるプランです。

今回は中国地方発着にしましたが、関西発着プランもございますので、
詳しくは「ぶらり中国ドライブパス」又「NEXCO西日本」で検索下さい

旅のスタートは、岡山から…。

前回のスタート地点は大阪からでしたが、今回のスタート地点は岡山です。
※関西発着プランでもよかったのですが「出来るだけ安く」ということで、
 山陽自動車道 備前インターまで一般道で向かいました。

実は旅に出た11月23日から期間限定で、全国の映画館にて 竹内まりや
40周年アニバーサリー「souvenir the movie」の上映が始まりました。

この映画は、2018年11月25日にデビュー40周年を迎えるシンガーソング
ライターの竹内まりやさんが 2000年と2010年、2014年に行われた伝説の
3つのライブを、2018年現在の竹内まりや本人などのインタビューを交え、再構築されたライブ映画です。

私、前回の四国旅行でもお話した通り、大の竹内まりやファン!
You Tubeに映画の予告編がアップされていたのですが、ギター&コーラスが
山下達郎で送る「プラスティック・ラブ」がチラッと映り「これは絶対見る価値があるな!」と確信した私は、前回の四国旅行で岡山を散策した際に、前売券を買っていたのでした(笑)

18時30分に駅前のイオンモールで待ち合わせ、映画の上映時間まで夕食を
頂くことにします。

私は牛カツ定食、相方はステーキです…牛まつり、開催です!うみゃー!!

夕食を終えた辺りでちょうど、時間に…。
今月の12月7日までの上映でしたが、好評とのことで延長・追加上映が
決まったそうなので詳しく書けませんが、言えることは一つだけです…

山下・竹内夫妻で送る「プラスティック・ラブ」
その1曲を聴くだけに2500円払う価値はあります!
…そういう映画でした。

ここから旅は始まります

映画を見終り、駐車場に戻ったのが22時前。
今宵のお宿は山口県の湯田温泉に予約したので走ります。
今回も西日本豪雨復興支援事業「13府県ふっこう周遊割」を利用しています

私の予想では、岡山インターから高速に、そして小郡インターで降りて…と思っていたのですが、何故かカーナビは早島インターから乗らせようと
してきます。

カーナビにもある程度、考えがあるのだろう…と、指示に従ってみます。

カーナビの予想では、予想到着時間 深夜の2時09分と出ています。

時間も時間だからか、山陽道を快走に走ります。

しかし、広島県に入ると同時に事故渋滞に遭遇。
カーナビの到着予想がどんどん深い時間に変わっていきます。

事故渋滞で時間が遅くなりましたが、なるべく巻きで向かいます。

1時37分 小郡インターを降り、一般道で山口方面へ向かいます。

岡山を出発すること3時間50分…予約したホテルに到着です。
カーナビの予想より結果、19分巻きましたね(笑)

つづく

#旅行 #ドライブ #大分 #山口 #岡山 #音楽 #竹内まりや #ぶらり中国ドライブパス #13府県ふっこう周遊割  #サンリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?