見出し画像

あの娘、僕が「SENDAI光のページェント」と「神戸ルミナリエ」を一度に見に行く旅に出たら、どんな顔するだろう(1)

おはこんばんちは!ミチ姉さんです!
先月、記念日旅行に出かけてきましたので、ご報告を…。

せっかくの記念日旅行だから…

相方と予定が合う週末が、
12月の第2週…15日(土)16日(日曜)だけでした。

ちょうど、ふたりの記念日(12月16日)なんですよねー。

だったら、記念になる旅にしたい!!
それも、今しか出来ないアグレッシブな旅を!!

そこで考えたが、日本二大イルミネーションである
「SENDAI光のページェント」と「神戸ルミナリエ」
このイルミネーション界の東西両横綱を拝みに行く
旅を考えたのです…。

日本二大イルミネーション「SENDAI光のページェント」と「神戸ルミナリエ」

そもそも「SENDAI光のページェント」と「神戸ルミナリエ」とは…

SENDAI光のページェントとは…宮城県仙台市都心部の定禅寺通と
青葉通のケヤキ並木に数十万に上る数のLEDを取り付けて点灯する
イルミネーションイベントで、1986年から毎年12月上旬から
31日まで開催されるイベントです。
280万人以上の人が見に来る「仙台の冬の風物詩」として、
全国的な知名度を得ています。(ウィキペディアより)

神戸ルミナリエとは…兵庫県神戸市の旧居留地において、
1995年から毎年12月に行われているイルミネーションイベント。
阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して
震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催され、
300万人以上の人が見に来る「神戸の年末の風物詩」として
定着しています。(ウィキペディアより)

イルミネーションが何よりも好きな私…
いつか誰かを連れて、この光景を見せたい…そう思っていました。

2018年の仙台・神戸の開催期間は…

・SENDAI光のページェント…12月14日(金)から31日(月)
・神戸ルミナリエ…12月7日から16日

…重なっているのが、この15日(土)と16日(日)2日間だけ!

…行くしかありません!!

そこで、青春18きっぷとANA株主優待券、
そして今回も「13府県ふっこう周遊割」などを駆使し、
1人3万円以内(交通・宿泊費など諸々含めて)で巡る旅を計画しました。

…なんておそろしい子!!

はじまりはいつも大阪駅・中央口…。

時刻は14時すぎ…旅のスタートは「大阪駅」から始まります。

まずは、相方の居る岡山へ向かいます。

14時30分発 新快速 姫路行き(223系)に乗車します。

景色を楽しみたい私は、もちろん「左側の席」に座ります。

左に座ると、須磨浦の海岸やダイナミックな明石海峡大橋を堪能出来ます。

15時32分 姫路に到着。1分乗り換えで普通 播州赤穂行き(223系)に
乗車します。おそらく、ホームの向かいに乗り換え列車が止まっている…
と、思っていたのですが、全然違う…まさかの向こう側のホームに…!

「お急ぎください!!」のアナウンスを耳にしながら、
全速力で階段を駆け下り、駆け上ります。

日が暮れるのが早くなってきました…。

15時53分 相生到着。15時56分発の普通 三原行き(115系)に乗車します。

車内は転換クロスシート…快適でつい、ウトウトしちゃいます(笑)

近そうでまだ遠い…晴れの国 岡山

ハッ!!っと、起きたら「岡山駅」…17時02分に到着です。
駅前の桃太郎像が鮮やかなイルミネーションで飾られていましたよ。

相方と合流し、夜ごはんへ…以前から気になっていたお店、
「 博多天ぷら たかお」で「天ぷら定食」を頂きます!!

こちらが「天ぷら定食」…揚げたてをドンドン置かれるスタイルでした。
もちろん、天ぷらはサクサクのふわっふわで美味しかったですが、付合せの
松前漬けのような明太子が旨いのなんの…かなりのごはん泥棒ですたい!!

…「『高感度な女性』ゾーン」…気になりますね(笑)

つづく

#旅行 #岡山 #仙台 #神戸 #光のページェント #ルミナリエ #グルメ #イルミネーション #青春18きっぷ #13府県ふっこう周遊割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?