見出し画像

あの娘、ぼくが「13府県ふっこう周遊割」と「バースデイきっぷ」を使った旅に出たら、どんな顔するだろう?(9)

さて、お昼はなに食べよう?

朝食のぶっかけうどんを食べ終えてから、
再び歩くこと約1時間…10時45分 善通寺駅に戻ります。
計画を立てている段階では、地名の由来になった「善通寺」にも
お参りしに行こう!とも思っていましたが、所詮、机上の空論…
思った以上にえらかった…駅に着いた時点でそんな時間はない…
…ということで、善通寺への参拝は中止!いざ、お昼ごはんを食べに
愛媛県は今治駅に向かいます。

まずは、善通寺 10時57分発 普通 岡山行に乗車し、二駅先の多度津に
向かいます。車両はファジアーノ岡山のラッピングされた115系です。

車内はボックスタイプのセミクロスシートですね。

11時05分 四国鉄道と少林寺拳法発祥の地、多度津に到着。
ここで、予讃線 11時21分発の特急いしづち 7号に乗り換えます。

車両は8000系です。
この電車、前日・今朝に乗った列車と同じように「多層立て」電車です。
※岡山発のしおかぜ号と高松発のいしづち号の多層立てです。多いですね。

入り組んだ海沿いを振り子式で快走するいしづち号。窓から見える
瀬戸内海は、透き通ったエメラルドブルーに輝いて、とても綺麗です。

瀬戸内海の美しさに魅了されること1時間20分…12時40分 今治駅着。

…今治でなに食べよう?

改札を出てすぐ、
今治のゆるキャラ「バリィさん」がお出迎えしてくれます。
さて、お昼ごはんを食べに今治へやってきた訳ですが、
皆さん「今治でごはん」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
鯛一匹をのせて炊いた「今治鯛めし」、串に刺さず鉄板で焼く「今治焼鳥」…あと「今治タオル」。

色々名物がある「今治」ですが、
私がお昼ごはんに選んだのは…「焼豚玉子飯」です!

駅から歩いて15分…焼豚玉子飯の名店「重松飯店」に伺いました。

焼豚玉子飯(並)702円…もう、見た目からして男子(特に育ち盛りの男子)には、たまらんフォルムしてるでしょ?アツアツのご飯の上に柔らかくて
トロトロな焼豚と半熟の目玉焼き、そこに照り焼きのような甘辛いタレが
かかった丼ごはん…その三位一体となったのをレンゲで崩し、一口頬張った
瞬間、次の一口を本能的に求めてしまう…欲望的にガッついて食べてしまうこの感じ…想像しただけでたまらん…というか、旨くない訳ないでしょ??

求めるがままに わがままに 僕は焼豚玉子飯を パクパクと…
あっという間に平らげた後、13時39分発の電車に乗るため、お店を出ます。

駅への帰り道に、四国八十八箇所巡りの第五十五番札所「南光坊」が
ありましたので、立ち寄ってみましたよ。

白装束に三度笠の3人組を見ると、
あの番組をつい思い出してしまうのは、私だけでしょうかね…?

つづく

#旅行 #鉄道 #四国 #テレビ #ご当地グルメ #焼豚玉子飯 #13府県ふっこう周遊割

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?