見出し画像

あの娘、僕が青春18きっぷを使って、快適に「静岡ロングシート地獄」をやり過ごしたら、どんな顔するだろう?(実践編)

おはこんばんちは!ミチ姉さんです。
今回は、昨日のつづき…「あの娘、僕が青春18きっぷを使って、快適に
「静岡ロングシート地獄」をやり過ごしたら、どんな顔するだろう?」

実践編と題して、お送りします。

東京は午後の3時…。

実践編の始まりは、日本で一番高い駅「東京駅」です。
(東京駅へ来る列車が上り列車だから…w)

せっかくですので、旅のお供に…と、崎陽軒でお弁当を買います。

ホームライナー浜松の車内で食す予定なので、しばらく我慢です。
…何を買ったかは秘密です(笑)

さて、東海道線のりばに行きますよ。

実践スタート!!

15時27分発 沼津行き普通列車に乗ります。

少しでも出費を抑えたいので、2階建てのグリーン車自由席ではなく
編成前後についているボックスシートに座ります。(ちょっと硬いですね)

話題の「高輪ゲートウェイ」駅(建設中)を通過します。

もの凄い勢いで通過します。

海岸沿いを走る頃には、月が昇っていました。

17時45分、沼津に到着です。

昨日のnoteにも書かせて頂きましたが、ホームライナー浜松は座席指定制の快速列車です。320円の乗車整理券を買わなければいけません。
ホームライナーの乗車整理券は、乗車当日の午後4時から停車する駅にて
発売されます。沼津駅の場合は、窓口のほか、ホームにあるライナー券
自動券売機
にて購入できます。(どこに券売機があるのか?分からなく
不安になっていた私でも、沼津駅に着いてすぐ分かりましたので、
皆さんも大丈夫かと思います。)

あとは、自動券売機で乗車する列車を選び、お金を入れれば発券できます。(但し、座席を選ぶことは出来ません。窓側かどうかは運次第です!)

自動券売機で発券した結果が、こちら…。
窓側の席ですね…ヤッター!!

あとは、列車が入線するまで待ちます。入線するホームライナーの姿を
撮りたくてずっとホームに居ましたが、18時23分発の静岡行きが出発し、
26分に到着する浜松行き普通列車が入ってきた後、18時27分に入線して
くるんですね…すごく寒かったです。

いよいよ!ホームライナー浜松3号の入線です!!

18時27分、ホームライナー浜松3号(373系の6両)の入線です。

さて、駅弁とビールを持って乗り込みます。

徹底解剖?!これが「ホームライナー浜松3号」だ!!

さて、改めてですが「ホームライナー浜松3号」は、373系特急用車両です。

座席は回転式のリクライニングシート…
…これがたったの「320円」で座れる…だなんて、夢のようですね!!

車端部はリクライニングシートではなく、固定式のボックスシートです。
ただ、座席自体は先程のシートと同じであり、大型のテーブルがあります。
グループで乗る場合は結構いい席ではないでしょうか?

18時31分 沼津を出発!

入線してから4分後…沢山の乗客をあっという間に乗せ、出発します。

さて、あとは豊橋までゆっくりと…時間も時間ですので…笑
いよいよ!東京駅の崎陽軒で買ったお弁当で一献タイム!!

買ったのは「横濱チャーハン弁当(660円)」です。

以前、テレビでチームナックスの安田顕さんがお気に入りのお弁当として、紹介されていました。以来「東京に行ったら買おう」と思っていた念願の
お弁当です♪

中身はこのような感じです。
崎陽軒のお弁当ですから、勿論「シュウマイ」も美味しかったのですが、
一番は「チリソースのかかった から揚げ」…うまかー!!

もう、ビールがススム!ススム!!堺すすむ!!
なんでかフラメンコですよ!!!(…知らない人は結構です…)

ヤスケンさんが仰っていた通り、冷めても美味いチャーハン…
これが660円って、凄いですね!(駅弁ってお高いイメージがあるもので)

出張帰りで車内で美味しい駅弁を食べながらお酒を呑む…
…そりゃ、眠たくなりますよね?(笑)

気づけば20時過ぎ…もう浜松でした…笑(1時間半経ってたんですね…w)

20時10分 浜松に到着。ここから、豊橋行きの普通列車に変わります。

「指定席」の表記も「自由席」に変わっています。

沼津を出て約2時間15分後…20時46分 豊橋に到着です。

快適な373系電車とは、ここでお別れです。名残惜しいですね…。

そのあとは、20時50分発の特別快速:大垣行きに乗車します。

そして、東京を出て約6時間20分…21時43分 未来の首都 名古屋に到着です。お疲れ様でした!!

実践してみて…

東京へは、もう何度も行きましたね…とマイペースの歌詞にありますが、
私も何度も(青春18きっぷを使って)東京へ行きました。その中で、
今回のルートが、一番快適に移動出来たと思います。

今度、青春18きっぷを使って東京から帰える際、ホームライナー浜松3号が使える時間帯なら、絶対に使う!!…そう思った帰りでしたね!!!

#旅行 #青春18きっぷ #裏ワザ #鉄道  #ご当地グルメ #やってみた #王国民

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,013件

#やってみた

37,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?